疲れて、ごはん作りやる気ゼロ日に、わたしがよく作るのが「しめじと油揚げの含め煮」。どちらの食材も安くて、使い勝手がよいので、冷蔵庫にストックしてあり、買い物に行かなくてもOK(笑)。しかも、お鍋1つで作れて、調理時間は5分!ご飯にも、お酒にもよくあう一品なんです。ではでは、頑張らない脱力モードで作っていきますか♪
【洗い物激減】コンテナの中ですべての調理完了ですって!?「デパ地下風かぼちゃのサラダ」作ってみた!
素材の旨みが口いっぱいに♡「しめじと油揚げの含め煮」
材料(作りやすい分量)
しめじ…1パック(100g)
油揚げ…4枚
白だし…大さじ1
※白だしの塩分量は、商品によって違いがあるので、量は調整して下さい。
食材は、しめじと油揚げの2つ、味付けは、白だしのみ! 作り方も、とっても簡単ですよ!
石づきを切り落として、軽くほぐしたしめじと、白だし、水(分量外 大さじ1)を鍋に入れて…
フタをして、強めの中火で加熱します。
その間に、油揚げを、半分に切り…
5㎜幅ほどの細切りにしておきます。
しめじがしんなりとし、ジュワジュワと水分が出てきたら…
火を弱め、切った油揚げを入れ、汁を吸わせるように、軽く混ぜ合わせて…
油揚げもしんなりしたら、出来上がり!
ここまでの調理時間は、5分ほど! 時間に余裕があれば、フタをしたまま、しばらくおくと、より味が馴染みますよ。
ご飯にオン! 餃子の皮にオン!…でさらにウマ♡
白だしだけのシンプルな味付けですが、しめじ、油揚げ、それぞれの出汁が、食べるたびにジュワッと口に広がり、まさに口福♡
心がほっこりするような優しい味で、いろいろアレンジを楽しめますよ~。
ご飯との相性がよいので、ご飯にのっけて食べるのもオススメ! お好みで、七味唐辛子などスパイス類をプラスすれば、ピリッと感が足されて味が引き締まるし…
バターと黒こしょうをプラスしても◎。温かいご飯にのせ、軽く混ぜ合わせれば、バターが溶けて、まろやかさやコクが出ますよ!
保存容器などに移し、冷蔵庫に入れておけば、2~3日持つので、作り置きにも便利な一品。
餃子の皮と、スライスチーズがあれば、お酒のつまみにも早変わり!
餃子の皮に、スライスチーズをのせ、その上に、しめじと油揚げの含め煮をのっけて、魚焼きグリルやトースターで焼いただけ!
餃子の皮がカリッと焼けて、やわらかいしめじと油揚げとの、食感のハーモニーも抜群! チーズとの相性も良く、お酒もすすみます。
疲労回復にも効果アリ!?
しめじも、油揚げも、冷蔵で数日は保存ができる食材なので、よく買い置きしています。どちらも、低価格でお財布にうれしい食材のうえ、栄養価もある優れモノ。
「しめじ」は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、低カロリーな食材。GABAといわれる、リラックス効果が期待できる成分が含まれていたり、オルニチンといわれる、肝臓の働きを助けてくれて、疲労回復にも効果的な成分も含まれていたり。
「油揚げ」は、豆腐を薄切りして油で揚げたものなので、大豆たんぱく質や、イソフラボンなど、大豆特有の栄養素が含まれています。油で揚げてある分、豆腐に比べカロリーは高めですが、煮るとふっくらやわらかくなり、食感にも癒されますよね。
どちらも、疲れている時ほど元気になれる食材! 含め煮にすれば、調理時間は5分ほどでできるので、ぜひ、やる気ゼロゼロ日のお助けレシピとして、お試しください。
配信: あたらしい日日
関連記事: