さつまいも単体で料理をするとなると、パッと浮かぶのが焼き芋ですよね。でも、こんなのはいかが?細切りにして「きんぴら」にしちゃうんです。Twitterで”秒速でごはんを見失うレシピを紹介”している、うま味くんが考案したレシピです。バターじょうゆがしみしみで、さつまいもの甘みをグイッと引き立てるおいしさとか。おやつにも良さそうなので、まだ夕飯には早いですが作ってみちゃおうっと♪
【しかないレシピ】ロバート馬場ちゃんの「なすの蒲焼き丼」作ってみた!噛むと…とろ~りジュワワワ~ン♡
うま味くん考案「さつまいものきんぴら」
秋になると何度も作ってしまう。さつま芋はバターで炒めてきんぴらにすると箸止まらない美味しさです。
うま味調味料がさつま芋の甘みを引き立てます。
フライパンにバター15gを中火で溶かし、さつま芋200gをしんなりするまで炒めたらうま味調味料2ふりを加えて混ぜ、醤油大さじ1/2、
続く▼ pic.twitter.com/2iO24Dk6EI
— うま味くん@秒速でごはんを見失うレシピを紹介 (@umamikun_umakyo) September 15, 2022
こちらが話題のTwitterです。
1.4万いいねされています。
「簡単でいい」「作ります」などのコメントがあり、試しやすいイメージを持たれていることが分かりました♪
うま味くん考案「さつまいものきんぴら」の材料はこちら
【材料】2人分
さつまいも…200g
しょうゆ…大さじ1/2
バター…15g
うま味調味料…2振り
砂糖…小さじ1
黒いりゴマ…小さじ1
食材はさつまいものみ。
さつまいもの大量消費にもおすすめ。
今回は黒いりゴマを白いりゴマで代用しています。
下準備をします。
さつまいもは細切りして水にさらし、水気を切ります。
さっそく作っていきます。
バターじょうゆしみしみで箸が止まらないおいしさ
1.フライパンにバターを中火で溶かし、さつまいもをしんなりするまで炒めます。
2.うま味調味料を加えて混ぜ、しょうゆ、砂糖、白ゴマを加えてさっと炒めます。
3.器に盛ったら出来上がり。
さつまいもが細切りなのであっという間に火が入り、時短になりました。
調理時間は10分もかかっていません。
もう1品欲しいときにぴったり!
外はカリッと中はほっくりしています。
甘じょっぱく、しょうゆとうまみ調味料がさつまいもの甘みを引き立ていますね。
バターがしみ込んでいて香りがとってもいいです。
無限に食べられるおいしさですね!
小学生の娘も「箸が止まらない~」「いもけんぴみたい」と言いながらおかわりしていました。
副菜にはもちろん、おやつにも良さそうですね。
さつまいもなのでお腹にたまり、腹持ちがいいのもうれしいところ。
ぜひ作ってみてください♪
配信: あたらしい日日
関連記事: