先日の日本テレビ系情報番組『ZIP!』で、卵を使ったお弁当おかずを特集していました。そこで、ご飯で作る”お好み焼き風”というのを紹介していたんです。ご飯に卵を落としてしっかり混ぜて…これ、いわゆるTKGですよね、それを「生地」にするというんですよ。で、具はありません。マヨソースに青のり、かつお節を振りかけて、お弁当にイン!するだけ。どこまでお好み焼きに寄せているのか、確かめるべく作ってみることに…。
【ネオTKG】目玉焼きを漬けに⁉「カリカリ目玉焼き漬け」を白米にのせて食べてみた!あぁ、新感覚♡
ご飯で作る「お好み焼き風お弁当」の材料と作り方
【材料】1枚分
卵…1個
ご飯…1膳分
サラダ油…大さじ2くらい
ソース…適量
マヨネーズ…適量
かつお節…適量
青のり…適量
【作り方】
1.ボウルにご飯と卵を入れ混ぜ合わせます。
2.フライパンに油を引き、1を入れて両面を焼きます。
中火くらいで表面がカリッとするくらいまで3分ほど焼きました!
3.ソース、マヨネーズ、かつお節と青のりを振りかけたら完成!
たったの3工程で完成しちゃいました!
でも、丸い1個のままだと大きくてお弁当箱に入りきらない…。なので、小さくカットしてお弁当箱に入れてから、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりを振りかけました。
青のりやかつお節をかけた見た目は、お好み焼きそのもの!
中央手前エリアを陣取っているのが、カットして盛りつけた”お好み焼き風”です。見た目は完全にお好み焼きですよね。わたしは関西人ではないので、お弁当のおかずにお好み焼きはかなり斬新です。
ひと口食べてみると…味も完璧にお好み焼きです。すっごくおいしい♡元祖お好み焼きと比較すると、生地がよりモッチモチで食べ応えがあります。
一応おかずなんで、プラスでおにぎりを作るか迷いましたが、やっぱりお米を使っているのでナシでもいけました。主食でもあるんですね。
また、生地がご飯なので、火加減をそれほど気にせずともOKなのがうれしいポイント♪失敗しにくいんですよね。
夫にもとても好評でした。ボリューム満点でお腹いっぱいになったと言っていました。もしかしたら、このお弁当ならおかずが少なくてもイケるかも⁉ラクできそうです。子どもも大好きな味だと思います。
お弁当でなくても、休日のお昼に1品として食卓に出すのもいいなと思いました。
超簡単に作れちゃう「お好み焼き風お弁当」、ぜひおためしください!
配信: あたらしい日日
関連記事: