【みかんの皮】それを捨てるなんてとんでもない!食べる・掃除・お風呂など活用法を管理栄養士が解説!

【みかんの皮】それを捨てるなんてとんでもない!食べる・掃除・お風呂など活用法を管理栄養士が解説!

【お風呂】みかんの皮の活用法③

食べたり掃除に使ったり、それでもたくさんみかんの皮があるときは、みかん風呂はいかがでしょうか?

みかんの皮は、乾燥させたものでも、生でもどちらでもOKです。お風呂に浮かべるだけで、とってもよい香りに癒されますよ。

みかんの皮は、ハンカチやガーゼ、またはきれいな排水口用の生ゴミネットに入れてお風呂に入れると、みかんの白い部分が浮いてきて汚れてしまう心配を減らせますよ。

しかし、リモネンによりまれに肌に刺激を感じる場合もあります。
肌が敏感な方や肌荒れしている方は控えるようにし、もし異変を感じた場合はすぐにシャワーなどで洗い流すようにしましょう。

みかんの皮…農薬は大丈夫?

みかんの皮を使いたい場合、農薬が気になる方もいるでしょう。

結論からいうと、心配は不要です。
みかんなどをはじめ、野菜や果物に使われる農薬には基準が定められており、食品にはほとんど残らないか、またはそのまま食べても健康に影響しない量になっています。

それでも気になる場合は皮をよく洗う、または無農薬や有機栽培のものを選ぶようにするのもよいでしょう。

※参照:農林水産省「野菜や果物を洗ったり皮をむいたりする必要はあるの?」

関連記事: