【大阪府】大阪キリスト教短期大学がSDGsをテーマにした「グリーンクリスマスマーケット」を開催

ⓒnakedinc

大阪キリスト教学院・大阪キリスト教短期大学(きりたん)は、同学キャンパスを会場に、クリスマスマーケットイベント「Green Xmas Market 2022 for SDGs ~世界へつながる、きりたんの“こども未来クリスマス”~」を12月22日(木)~25日(日)13:00~21:00に開催する。

「Green Xmas Market」開催の背景

クリスマスはキリスト教にとって歴史あるとても重要な行事だが、近年、その環境負荷の高さが問題になっている。同学では、イベントで使用するエネルギーや容器などへの配慮は当然のこととして、海外の十分な教育を受けられない子供たちや、貧困や食糧不足の問題を直面する子供たちに、このイベントを通じて、多くの貢献をしていくことを目指している。

テーマはSDGs

同イベントは、阿倍野地域の新たな冬の風物詩になることを目指して企画された。テーマはSDGs。長くこの地に根付くよう、環境に配慮し、社会や地域に貢献できるサステナブルなイベントとなっている。

同イベントでは、100%再生可能エネルギーを使用するほか、おさがり商品の販売や回収をする「おさがリサイクル」BOX、こどものとも社より寄贈された300冊の絵本の無償提供ブースを設置する。また、イベント収益の一部は、カンボジア無償保育園の設立資金に充当する。

関連記事: