前回、カンロ飴公式の「煮込みハンバーグ」を作りましたが、ホントにおいしかったので味を占めちゃいました♡というわけで、今回はカンロ飴で「炊き込みご飯」を作ってみます。炊飯器にお米と具材、カンロ飴を入れて炊くというシンプルレシピですが、ご飯に甘い飴玉を入れるって一体どう仕上がるの…? 不安と期待でドキドキのクッキング、スタートです♪
カンロ飴は調味料!?「飴煮込みハンバーグ」作ってみた!時短なのに洋食店級の照りっ照り♪【カンロ飴公式】
カンロ飴がご飯のポテンシャルを引き出す!?
カンロ飴といえば、長年変わらない味で、お年寄りから子どもまで、みんなに親しまれているというイメージですね。それがいま、おやつとしてだけでなく、「調味料として使う」という活用法が広がっています。
製造・販売元のカンロ株式会社のWebサイト「カンロ飴食堂」では、見るからにおいしそうなカンロ飴レシピを数多く掲載。今回は、その中から、「ベーコンと舞茸の炊き込みご飯」をチョイス。旬の舞茸がすごーくおいしそうだったんです!
この炊き込みご飯、なんでもカンロ飴がお米のつやともっちり感を引き出して、まるでおこわのような炊きあがりになるんだとか!?うーん、作って確かめるしかない!
おこげ最高!冷めてもウマい!!「カンロ飴の炊き込みご飯」
材料(2~3人分)
米…2合
ベーコン(薄切り)…70g
舞茸…1/2パック
昆布…3cm角
[A]
しょうゆ…小さじ2
酒…大さじ1
カンロ飴…1個
作り方
1. 米は洗い、水気を切っておく。
2. ベーコンは1cm幅に、舞茸は石づきを落として、食べやすい大きさに切る。
3. 炊飯器に米と[A]を入れ、水を2合の線まで入れて、2と昆布をのせて炊く。
4. 炊き上がったら、茶わんに盛って出来上がり!
おいしそうな色合いに炊けました。ほんのり舞茸のいい香りがします。カンロ飴はどこいった~?きれいに溶けちゃったみたいですね!
おこげが食欲をそそりますね~♪では、冷めないうちにいただきまーす!
ご飯がモッチモチ!たしかにおこわっぽさがあります。
薄味なのにコクと旨味があって、何杯でも食べられそう♪これがカンロ飴の効果なんでしょうか!?
ベーコンが入っているせいか、少し洋風な味わい。舞茸の食感もいい感じにアクセントになっています。
ついつい箸が止まらず、お代わりしてしまいました!
6歳の娘と夫も、「カンロ飴が入ってるの!?」と驚きながらも、「おいしい~」と、パクパク食べていました!
おにぎりにするのもおすすめ!
この炊き込みご飯は、冷めてもおいしく、ご飯のまとまりがよいため、おにぎりにするのもおすすめです。
ピクニックや子どものお弁当にももってこいですね。
簡単に作れて、とってもおいしいカンロ飴入りの「ベーコンと舞茸の炊き込みご飯」。皆さんもぜひ作ってみてくださいね!
配信: あたらしい日日
関連記事: