【リュウジレシピ】ガチで中華飯店の味♡ふわふわ卵が舞う官能的な「卵スープ」は一生使えるレシピです

【リュウジレシピ】ガチで中華飯店の味♡ふわふわ卵が舞う官能的な「卵スープ」は一生使えるレシピです

寒さを感じることが増えてくると、湯気がおいしい食べ物を欲する季節。今日は、家ではなかなか作らないけれど(?)、中華のお店や焼肉屋さんではおなじみの「卵スープ」にチャレンジです。料理研究家のリュウジさんが、”ガチで中華飯店の味”と言い切る「至高の卵スープ」。とにかくふわっふわの卵が官能的らしく、作った人の中から「ジャーに入れて持ち歩きたいw」なんてコメントも出るくらい。では、さっそく!

【全農公式】”ふわっふわ”卵スープを作る裏ワザ試してみた!「え、お玉でスープをグルグル高速回転⁉」

Twitterで2.2万いいね!のリュウジさんの話題レシピ「至高の卵スープ」♪

バズレシピでおなじみ、料理研究家リュウジさんのTwitterはこちら。


コメント欄には、「これは風邪引いたときとかも、メチャメチャ食べたい!冬になったらスープジャーに入れて常に持ち歩きたいw」「さっそく作りました!娘がおかわりしてました」「スープ嫌いの子供がゴクゴク飲んでおかわりって言ってビックリしました。驚くほどおいしい!簡単!リュウジさんのレシピは短時間ですごくおいしいものができるのですごい!こんなおいしい卵スープ初めて食べました」などなど…。実際に作った方たちから、感動の声が続々と届いていましたよ。

中には、「リュウジさんはラー油だけの味変だったけど、酢とラー油を入れたらお手軽簡単なのにおいしい酸辣湯スープになりました!」と、とっても魅力的なオリジナルアレンジを加えたツワモノも。


では作ってみましょう♪

リュウジさんの「至高の卵スープ」材料と作り方

【材料】3~4人分
卵…2個
長ねぎ…1/2本(60g)
水…500ml
中華スープの素(半練りタイプ)…小さじ1と1/2 
オイスターソース…小さじ2
黒こしょう…適量 
片栗粉…小さじ2
酒…大さじ1と1/2 ※料理酒は塩味がつくので清酒を使うほうがいいとのこと。

リュウジさんは中華スープの素は創味シャンタンorウェイパーをおすすめしていました。
今回家に創味シャンタンがあったのでそちらを使いました。

◆味変
ラー油…適量

1.  長ねぎをみじん切りにします。

60gの長ねぎ、けっこうな量がありますね…。

2.  鍋に水、創味シャンタン、オイスターソース、黒こしょうを入れて沸かします。火加減は中火。

スープにオイスターソースを入れるのがリュウジさん流。おしょうゆより、甘みとコクが出るそうです。また、黒こしょうは普段の3倍の量を入れるとよいとのこと。

3.  注ぎ口のある容器に卵を入れ、よく溶きます。「注ぎ口」の理由は、卵を糸をたらすようにスープに入れて、ふわっと仕上げたいからだそう。

リュウジさんは注ぎ口のついた鍋を使っていましたが、わたしは計量カップを使うことにしました。

4.  2が沸いたら火を弱め、お酒で溶いた片栗粉を回し入れます。片栗粉を水ではなくお酒で溶くとは、なかなかやりますね、リュウジさん。スープにお酒の香りがつくそうで、中華スープと日本酒はよく合うとのことです。

片栗粉を入れたら火を少し強め、とろみをつけます。

5.  4を弱火にして、スープをかき混ぜながら、卵を3回に分けて入れます。卵は糸を垂らすようなイメージで。1回卵を入れたら固まるまで待ちます。

卵が固まったら再びかき混ぜ、先ほどと同じように卵を入れます。卵は一気に入れるとスープの温度が下がるので、3回くらいに分けて入れるといいそうです。

また、卵を入れるときはスープは煮立たせないように。卵に火が通りすぎて、ふんわり仕上がらないそうです。

6.  5に1を入れて軽く火を通し、器に盛れば出来上がり。最後に入れることで、シャキッとした長ねぎの食感が残り、香りも立つとのこと。調理時間は約10分。卵を3回に分けて入れますが、すぐ火が通るのでそれほど調理時間はかかりませんでした。

長ねぎのいい香りがします。では、熱々をいただきます!

おお~、卵もスープもとろりとしていておいしいです。長ねぎのシャキシャキ食感も◎。オイスターソースの甘みとコクが効いていて、味はしっかりしていますが、濃すぎません。

たっぷりの卵でとってもまろやか~♡ やさしい味なので寒い朝に食べるのはもちろん、夜ご飯にこのスープが出てきたら、冷えた体が温まりそう♪ 片栗粉が入っているので、スープが冷めにくくてイイ!

そして、リュウジさんお得意の味変は、ラー油。

ラー油を入れると、焼き肉屋さんで食べる卵スープ感がより強くなります。ピリッと辛みが効いて、お酒を飲んだ後の〆にもぴったり。

Twitterのコメントに「酢とラー油を入れたら酸辣湯スープになる」とあったので、ラー油とりんご酢(普通のお酢がなかったので)を入れてみたら、本当に酸辣湯スープになりました!とってもおいしかったです。りんご酢の酸味とフルーティさがいい感じ。

また、ご飯を入れれば卵クッパ風になるそう。これもいいですね~。
リュウジさんの「至高の卵スープ」、いかがでしたか。体が温まるので、寒さに震えるこれからの季節にぴったりだと思います。ぜひお試しください♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。