手抜き料理が得意なkimiko♪です。夫が大好きで、よく肉じゃがを作るのですが、この井村屋さん公認のレシピには驚きました。あずきバーで肉じゃがを作るっていうんです。よくよく考えれば、煮物に小豆を入れることはあるけど…あずきバーってやっぱりおかしくないですか? あまりに意外過ぎて、不思議過ぎて…でも、引き寄せられるようにキッチンに立つわたしです(笑)。
【ダイソー】フライパンやコンロを使わず調理できる「スチーム調理バッグ」使ってみた!【10分で感動肉じゃが】
「あずきバーで肉じゃが」を作ってみた!
【材料】2人分
あずきバー(65ml)…2本
牛肉(薄切り)…100g
じゃがいも…2個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
しょうゆ…大さじ2
サラダ油…小さじ2
水…300ml
下準備
・じゃがいも…皮を剥いて乱切り
・にんじん…皮を剥いて乱切り
・玉ねぎ…くし形切り
1.鍋にサラダ油を熱します。
玉ねぎと牛肉を中火で約2分間炒めます。
火が通って肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしてきました。
2.牛肉に火が通ったら、1ににんじん、じゃがいもを加えて炒め合わせます。
よく混ぜてくださいね。
3.水を加えて沸騰したら、しょうゆとあずきバーを加えます。
あずきバーの棒をどうしようかと悩みましたが、棒付きのまま鍋に投入!
悩む必要もないくらい、すぐに溶けてあずきバーの形がなくなりました。
忘れないように棒を回収しましょうね。
4.アクを取りながら弱火で15~20分煮込んだら完成です。
器に盛り付けていただきま~す。
見るからにおいしそうな「あずきバーで肉じゃが」が出来上がりました。
見た目は普通の肉じゃが!小豆の粒は気になりません。よく見ると小豆の皮が見えるくらいです。
ところが一口食べてみると…!
見た目と反対に、味は小豆の風味が鼻に抜け、不思議なおいしさを感じられます。ただアイスになっていたからか、小豆の食感はありません。
もっと甘ったるいかと思っていたのに、砂糖やみりんを使用していないからか、あっさりとした甘さです。
あずきバーの甘味と玉ねぎの甘味が相まって、風味豊かな甘さが完成しています。
しつこい味ではないので次から次へと手が伸びる「ご飯によくあう」肉じゃがに仕上がりましたよ♪
簡単なので、ぜひ一度挑戦してくださいね!
「あずきバーで肉じゃが」を使ってコロッケにアレンジ♪
肉じゃがって、ついつい作りすぎてしまうもの。余ってしまい、次の日も食べなければ!というときが、よくあります。
煮物は寝かせたほうがおいしいので、次の日の肉じゃが(冷蔵保存をお忘れなく)だっておいしいのですが…。家族が飽きてしまい、食べてくれないことはありませんか?
そんなときに、目先が変わっておいしく食べられる「肉じゃがコロッケ」を紹介しますね。
【材料】
残った肉じゃが…余った分だけ
小麦粉…適量
卵…適量
パン粉…適量
揚げ油…適量
材料はすべて適量です。
残った肉じゃがに合わせて用意してください。
残った肉じゃがのじゃがいもやにんじんをつぶします。
コロッケの形にまとめます。
水分が多すぎてまとまらないときはマッシュポテト(粉になったタイプでも、じゃがいもを茹でてつぶしたものでもOK)を加えてください。
小麦粉をまぶします。
小麦粉が付いていない面があると、揚げているときに爆発するので、しっかりまぶしましょう。
溶き卵をつけます。
パン粉をまぶしたら揚げましょう!
170℃の油でこんがりと色が付くまで、約3分間揚げます。
お皿に盛り付け、いただきま~す。
残った肉じゃがで、おいしいコロッケが出来ました♪
味はあずきバー肉じゃがそのままですが、コロッケにするとカリッとした衣のおいしさとボリューム感がアップしますよ。
目先や食感が変わると、食べ飽きているものでも、再びおいしく食べることが出来ますね。
ところで、この「あずきバーで肉じゃが」を使ったコロッケですが…。驚いたことに、コロッケにしても小豆の風味が残っていました!
おかずにもおやつにもおすすめの一品ですので、こちらもぜひ一度、作ってみてほしいなと思います♪
配信: あたらしい日日
関連記事: