「糖質を控えたチーズブレッド」
セブン-イレブンのパンには、「糖質を控えた」シリーズがありますよね。「ハムチーズデニッシュ」や「シナモンロール」「チョコクロワッサン」などのように種類が豊富です。
そんな同シリーズから“新発売”として登場したのが2022年12月6日(火)以降順次発売となった「糖質を控えたチーズブレッド」(税込162円)です。

この商品は、パン生地にチーズをのせて焼きあげた、糖質を控えた惣菜パンで、パンの中にはチーズクリームなどを入れて具材感のある仕立てになっているのだとか。
1個当たりの熱量は191kcal、たんぱく質6.8g、脂質12.5g、糖質9.2gとなっています。
黒胡椒がポイントの惣菜パン
同商品は、パンの中央にくぼみがあって、そこにチーズがたっぷりと入っています。

パン生地にもチーズにも、こんがりと焼き目がついていておいしそうです。

ナイフでカットするとこんな感じ。焼き目のついたチーズの下にチーズクリームが入っていました。

よく見るとチーズクリームの中に黒い粒々が入っているんですが、これは黒胡椒です。

セブン-イレブンに限らず糖質を控えたパンは、生地に粉っぽさを感じることもあるけれど、この商品はあまり粉っぽさを感じません。もっちりとした噛みごたえのある生地に、チーズの塩味や香ばしい香りが加わって◎。黒胡椒の風味がよいアクセントになり、とてもおいしいですね。
そのまま食べても十分なおいしさですが、トースターで軽く温めると、食感や風味がさらによくなります。でも、やけどには注意が必要。ほかにも、はちみつをつけたり、ハムを挟んだりしてもおいしくなりそうですね。
SNS上でも、「普通にうまい」「トースターで焼くと最高」「これで糖質9.2gはうれしい」など、よいコメントが見受けられます。
糖質制限中の方、チーズ系のパンが好きな方は一度試してみてはいかが?
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
