【トルコ】食進化が目覚ましい!レストランからスイーツまで「最旬グルメスポット」

東西の食文化が交差し世界3大料理にはいる「トルコ」では、食の進化が目覚ましい。『ミシュランガイド・イスタンブル2023』の発売に向けて、2022年10月のイスタンブルで開催された授賞式では53店が選出、1店が2つ星を獲得し「トルコ料理」が再注目されている。そんな食の盛りあがりを魅せるトルコの都市、イスタンブルとアンカラから今、話題のグルメスポットを紹介。

トルコ初「ミシュランガイド2023」を公開。選出53店から5店が、新たに星!



初の『ミシュランガイド・イスタンブル2023』の発売に向けてイスタンブルで2022年10月に開催された授賞式を鑑賞。選出された53のレストランのうち、10店がビグルマン、4店が1つ星、1店が2つ星を新たに獲得し、会場が歓喜で包まれ大盛況だった。ミシュランの星獲得により、世界3大料理のひとつ「トルコ料理」としての知名度の向上と料理の質に期待がさらに集まり、食の進展が目覚ましいトルコ料理に拍車をかけるきっかけとなる授賞式だった。

今年オープン!シンプルでモダンなセンスが抜群 新しい職人技のフレーバーが楽しめる地中海料理





イスタンブルの文化と芸術の中心地AKMに、今年オープンした〈Divan Brasserie Fuaye(ディバン ブラッスリー フアイエ)〉は、トルコで名の高いディヴァングループのレストラン。地中海料理に独自のフレーバーを加えたシンプルでモダンなフードと豊富なワインリストや文化センターで上演されたオペラを参考にして作られた職人技のカクテルがフードメニューに添えられている。モダンなインテリアや食器も魅力で、モノクロームの絵画、マーブルのテーブルに、くすみカラーの食器。モダンな雰囲気の中に今の気分をとりいれた抜群にセンスがいい店内。イスタンブルで訪れたレスランの中で一番のお気に入りとなった。テラス席もあり、ランチやディナーだけでなく、ティータイムに利用できるのもうれしい。アート、建築、ファッション、音楽が好きな人にぜひ訪れてほしい。

関連記事: