タサン志麻【サツマイモのガレット】はまるで高級お菓子! サツマイモの甘みとバターの香り、カリカリ食感にハマる

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【サツマイモのガレット】タサン志麻さん

この投稿をInstagramで見る

沸騰ワード10(@futtou_ntv_official)がシェアした投稿

 日本テレビ系『沸騰ワード10』で2021年9月24日に放送された、家政婦のタサン志麻(シマ)さんの【サツマイモのガレット】のレシピは、秋の食材を使った簡単レシピです。

 材料は少ないのですが、正直、「作る工程は楽ちん!」ではなかった分、完成したガレットを子どもたちに食べさせると歓喜の声が上がりまくり。リピ決定の志麻さんのお菓子、さっそくレポしていきます。

材料
分量

サツマイモ
1/2本

バター
20g程度

砂糖
大さじ4

(レシピは『沸騰ワード10』公式アカウントより)

 材料はこれだけ!


材料(C)サイゾーウーマン

(1)サツマイモをきれいに洗って、千切りスライサーで皮付きのまま千切りにする

(2)(1)をアク抜きのため水にさらし、ざるにあげる

(3)耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wで3分間レンチンする


千切りしたサツマイモ(C)サイゾーウーマン

(4)フライパンにバター10gを熱し、砂糖の半量を全体に散らす


溶けたバター(C)サイゾーウーマン

(5)フライパンにサツマイモを入れて平らにし、フライ返しで押さえるように丸い形に整えながら、弱火~弱めの中火で焼く

 ここからが戦い。なかなか底面がキャラメル状に固まりませんが、いじらず、じっくり焼きます。固まるまでに15分ほどかかりました。固まると焼き芋のようないい香りが……!

(6)底面にしっかり焼き色がついたら、上にも残りのバターと砂糖を散らし、裏返して両面を焼く

 裏返す工程は難易度が高いのですが、しっかりキャラメル状に固まっていたらサッとできます!


上にもバターと砂糖を(C)サイゾーウーマン

 裏返してグシャっとなってしまっても、焦らず形を整えます。両面がカリッとなったら完成です!


香ばしくておいしい!(C)サイゾーウーマン

 見た目はカリカリでテカテカ。食べると香ばしくて、かなりおいしい焼き菓子。キャラメル状になった表面のカリカリ食感にハマってしまう! サツマイモの甘みとバターの香りが高級お菓子のようで、子どもたちも大喜び。「もう1枚焼こうかな」と悪魔のささやきが心の中に響きますが、バターと砂糖でカロリーは高そう……。今度、また作ろうと思います!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(リピート確定)

ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(裏返す作業だけ慎重に)

子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どももハマるおいしさ)

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。