フランス料理の1つ「フラン」は、卵液を焼いたり蒸したりして作る、いわば洋風茶碗蒸し。岩手県の農家に教わったレシピは、滑らか卵液にたっぷりチーズと、ほうれん草、しめじを入れて蒸し上げます。フルフルでトロ~リな夢の食感に、一口食べればウットリすること間違いなし♡しかも、蒸し器もいらないっていうから試してみるっきゃないじゃん、じゃん♪
【農家直伝!ほうれん草嫌克服レシピ】エグみゼロの奇跡!「ほうれん草のピカタ」子どものパクパクにママ感動~
おうちでお手軽フレンチ「ほうれん草のフラン」
材料(小さめのココット型6~8個分)
ほうれん草…1/2束(100g)
しめじ…1株(100g)
ピザ用チーズ…60g
サラダ油…少々
[A]
卵…2個
牛乳…400ml
塩…小さじ1/2~1
こしょう…少々
作り方
1.ほうれん草は2~3cm長さに切って耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
2.しめじは石づきを取って小房に分け、ほぐしておく。
3.フライパンに油を熱し、1と2を軽く炒めて冷ましておく。
冷ますときはバットなど、別の容器に移して冷ましましょう。
4.ボウルに[A]の材料を入れ、混ぜ合わせたら、こし器でこす。
こすことで滑らかな舌触りに仕上がりますよ♪
5.器に3、チーズの順に入れて、4を注ぐ。
6.鍋に5を並べ、器の高さの1/3くらいまで湯を張り、中火にかける。沸騰したら布巾をかけてフタをし、弱火で5分加熱したあと、菜箸を布巾の下にわたしてさらに5分加熱する。
まずは湯を張って、沸騰するまで待ちます!
沸騰してきたら布巾をかけてフタをし…
さらに菜箸を渡します!こうすることで、温度が高くなりすぎるのを防ぎ、「す」が入りにくくなります◎
7.菜箸を外して火を止め、フタをしたまま3分間蒸らす。
竹串を刺して卵がつかなければできあがり!
チーズはついていてもOKです♪
うん、上手く蒸せました!ではさっそく、アツアツをいただきま~す。
わわわ…♡ フルッフルでトロけるような舌触りが最高~!
ほうれん草は溶けたチーズが絡んで、濃厚な味わいに。しめじはプルッとしていて、良いアクセントになっています!フルトロな食感に夢中になって食べていたら、あっという間に完食!これいくら作っても足りないかも。それくらいクセになるおいしさです♡
夕飯に出したところ、卵もチーズも大好きなうちの子どもたちは、一瞬で器をからっぽに!洗い物がラクになるくらい、きれいに食べてくれました(笑)。これからもわが家定番の副菜として活躍してくれそう♪
ちなみに電子レンジだけで加熱したものも作ってみたのですが、仕上がりに大きく差が出る結果となりました。300Wで2分ほど加熱し、火は通ったものの、蒸したほうが口当たりもなめらかフルフル。ひと手間って大事ですね!
再加熱する場合、余裕があれば鍋で蒸すのがベストですが、あたためる程度なら電子レンジでも問題ありませんでした。500Wで30秒~1分ずつ、様子を見ながら加熱するといいですよ!
他の具材でもアレンジが利きそうなので、別の具材でも作ってみよっと。
みなさんもぜひ試してみてくださいね!
参考レシピ:JA岩手ふるさと「おかわりレシピ」https://www.jafurusato.or.jp/_files/ugd/654116_5d8ac0d7058a4af7b3dd76ea3ac6c43b.pdf
配信: あたらしい日日
関連記事:
配信元
