農家さん直伝!オーブントースターで作る焼き芋レシピ&4種の焼き芋食べ比べ

農家さん直伝!オーブントースターで作る焼き芋レシピ&4種の焼き芋食べ比べ

近年ますます人気急上昇中の秋冬おやつの定番といえば「焼き芋」。おうちでも手軽においしい焼き芋を作ることができたらうれしいですよね。そこで今月の『食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ』では、さつまいもの生産者さんにおうちでも簡単に作れる絶品焼き芋のレシピを教えていただき、複数品種の食べ比べにチャレンジしてみました!

おうちでおいしい焼き芋を作りたい!

甘くておいしいうえに、栄養価も高くてダイエットにもおすすめとあって、ここ数年焼き芋人気が高まってきています。

かくいう筆者も何度か公言していますが、無類の芋好きで、もちろん焼き芋も大好物。

秋冬になるとおうちでも焼き芋を楽しみつつ、あの焼き芋屋さんのような仕上がりの焼き芋を作るためのレシピを毎年研究中。本格的なおいしい焼き芋をおうちでも作りたいけど、焼き時間や温度の管理がなかなか難しい……。

そこで今回は、さつまいものことを熟知している生産者さんに、おうちで作れるおいしい焼き芋のレシピを教えていただきました。

生産者から直接食材が購入できる産直通販サイト「食べチョク」 さんとのコラボレーションでお届けします。

レシピを教えてくれる生産者さんは

木場農園の木場さん

長崎県五島列島の福江島という離島で農業を営む「木場農園」の木場さん。

幼少期に「ウチはこんなにおいしい野菜を作っているのに、なぜ儲かってないんだろう?」という疑問を抱き、営業やマーケティングに強い関心を持って大手専門商社に就職。東京・名古屋にて約11年以上にわたり勤務しつつ、実家の農産物の首都圏への営業サポートを行い、2022年11月に五島列島へUターンしました。

30歳を過ぎたころから年々高まってきていた「このまま人生を終わりたくない!なんとしても木場農園のおいしい野菜を世に出したい!」という気持ちを胸に、2022年12月に300年続く農家の経営を先代から受け継がれたそうです。

“味”には自信あり

木場農園のある長崎県五島列島の1つ福江島は、古くから農業が盛んな島。水・空気・土のすべてが整った環境で、40年培った農薬・化学肥料不使用の農法で栽培しています。

自家製天然資材(ぼかし肥料)、微生物(光合成細菌)、五島灘の海水などを使用し、人や環境にできるだけ負担をかけない農業を行っているんだそうです。

「おいしくなければ野菜じゃない!!」

そしてこれが木場農園のモットー。
“旬の味”と“作物本来の味”を引き出すための農業にチャレンジしているので、“味”には自信あり。

「百聞は一見に如かず、まずはぜひ一度お試しください!」(by. 木島さん)

ということで、今回は木島農園さんがメインで栽培している根菜類の中から、さつまいも(安納芋)をいただいてみたいと思います。