「僕はノロマだ…」知らないうちに夫を追い詰めていた!?夫婦で異なる生活のリズム

「僕はノロマだ…」知らないうちに夫を追い詰めていた!?夫婦で異なる生活のリズム

私たち夫婦は『生きているスピード』が違うと感じます。のんびり屋さんな夫に比べて、私は常にせかせかと動きまわっているタイプ。一緒に暮らし始めると、性格の違いからくる生活リズムの違いが、お互いを苦しめることになったのです。



まるで海外中継!?テンポのずれた夫の返事

同棲を始めて、休日に家で一緒に過ごしていたときのことです。夫は漫画を読んでいて、私は別のことをしていました。夫に話しかけるも返事がないので、「漫画を読むのに集中していて聞こえてないのかな」と、特に急用でもなかったので諦めると、私が話しかけて20秒ほど経ってから「うん」と夫から返事があったのです。


この、昔の海外中継みたいな会話の『間』に、同棲当初はなかなか慣れず、私はイライラしてしまうことがありました。

集中すると情報処理が追いつかなくなる夫

どうやら夫は、ひとつのことを始めると深く集中してしまい、その他のことに気がまわらなくなるようでした。話しかけた私の声は聞こえていても、いざ返事をする前に、頭の中で整理しなくてはいけない情報が順番待ちをしているような感じなのだとか。


夫からその話を聞くまでは、「無視された」と解釈して私自身、勝手に落ちこんだりもしました。今となっては、のんびり屋の夫が自分のペースを守ってゆっくりと行動している様子は愛おしいのですが、まだ夫のことを詳しく知れていないころは、正直イライラしてしまいました。そして、こんなことでイライラしてしまう自分が嫌で、自己嫌悪に陥ることも多くありました。

関連記事: