おつまみやご飯のお供として人気のある「サーモン塩辛」。
お取り寄せや大型スーパーで購入するのが一般的ですが、あまりのおいしさに、自宅で作ってみたいと思った人もいるのでは?
今回の記事では、
・【本格】新潟在住「釣り&料理マニア」が教えるサーモン塩辛のレシピ
・【簡単】漬け込むまで5分でOKなサーモン塩辛のレシピ
の2つをご紹介します!
リピーター続出の「サーモン塩辛」とは?
サーモン塩辛とは、サーモンといくらを塩こうじで漬けたものです。
元々はおつまみやご飯のお供として新潟県で食べられていたのですが、テレビで紹介されたことで人気が爆発!
一時は入手困難になるほどの人気で、現在も多くのファンに愛されて止まない食べ物になっています。
中でも、新潟県にある「株式会社三幸」の製品は”新潟のお土産の定番品”としても有名とのこと。
「塩辛」というと「しょっぱいのでは?」と思うかもしれませんが、意外にも塩気はマイルド。
サーモンのねっとりとした食感にいくらのプチプチとした食感、ほどよい塩気でご飯が止まらなくなるおいしさなのです!
普通のスーパーでは手に入りづらく、お取り寄せがメインです。
ほかにはコストコなどの大型スーパー、カルディコーヒーファームや成城石井などの食料品店、または物産展などで手に入ることもあります。
サーモン塩辛は自宅でも作れる!
今回、この記事を書くきっかけになったのが、新潟県在住の「釣り&料理マニア」である知人にサーモン塩辛のレシピを教わったこと。
元々瓶詰めのものも食べたことがあったのですが、教わったレシピを試してみたら、あまりのおいしさに大感激!
ちょっと手間はかかりましたが「さすが本場のレシピ!」と感心したのです。
また自宅で作ると、お取り寄せするよりお安く作れ、たっぷり食べられるのもうれしかったです。
これはぜひ、サーモン塩辛愛好家のみなさんにお伝えしなくてはと思い、知人に許可を取り、今回紹介する運びとなりました。
ただ「手間をかけずに気軽にサーモン塩辛を楽しみたい」という方もいらっしゃるかと思うので、今回は「本格レシピ」と「簡単レシピ」の2種類をお伝えしたいと思います!
配信: トクバイニュース