「クレーマーだと思われる?」連日、保育園から汚れがついたまま帰宅する娘。連絡帳に書いて伝えた結果

「クレーマーだと思われる?」連日、保育園から汚れがついたまま帰宅する娘。連絡帳に書いて伝えた結果

先生に要望を伝えるのはクレーマー?

連日の汚れについて先生に要望を伝えたい気持ちはあったのですが、入園したばかりで関係性もできていないまま伝えることは勇気がいり、尻込みしていました。また、私が先生にクレーマーだと思われたら、娘に不利益があるのではないかとの心配もありました。


しかし、うんちの件で我慢できなくなってしまった私。客観的な意見を聞いてみようと、保育士をしている友だちに一連の出来事を話し、先生に要望を伝えるのはどうか聞いてみることに。すると友だちは「子どもの汚れをキレイにするのは、保育士として当たり前だよ。ただ文句を言うんじゃなくて、どうしてほしいかを冷静に伝えればきっと大丈夫!」と背中を押してくれました。

連絡帳で要望を伝えると…

友だちの助言に勇気をもらった私は、早速連絡帳に、娘の足の裏にうんちが付いていたこと、給食の食べカスがしばしば口の周りについていること、もし気付いたときにはお手数ですが拭いてあげてほしいことを書きました。


すると連絡帳を渡した日の帰りに、先生が「気付かずすみませんでした。これから注意して見ていきます」と声をかけてくださったのです。さらに娘にも「気持ち悪い思いをさせてしまってごめんね」と謝罪が。そしてそれ以降、娘が汚れたまま帰ってくることはなくなりました。


関係性ができていない状態で先生に要望を伝えるのは勇気がいりましたが、伝えないままだったらきっと、「先生は娘のことを全然見てくれていない!」と先生を信用できなくなっていただろうと思います。思い切って伝えてみて、改善していただけて本当によかったです。また、娘のことを思って、すぐに改善してくださった先生にも感謝しています。


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著者:榎本まいこ

夫は転勤族で、見知らぬ土地にて甘えん坊な2歳娘を育てています。元幼稚園教諭。育児と保育の経験を活かしながら主に子育て・教育ジャンルで執筆中。趣味は古民家カフェめぐり。

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