【入学準備】給食、大丈夫?アレクサでダラダラ食べが改善できた!

わが家の困りごとをいつも助けてくれる「アレクサ」様

その最終兵器がこちら。【Amazon(アマゾン)】から発売されているスマートスピーカー『Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)』、通称“アレクサ”です。

わが家のアレクサは、「Echo Show 5 (エコーショー5)」という5.5インチの液晶画面がついたバージョン。3年ほど前に購入しました。このアレクサに食事時間を管理してもらいます。使用するのは、アレクサのスマホアプリから設定できる“定型アクション”という機能です。

食事に集中できるような“定型アクション”を設定

定型アクションとは、特定のフレーズや時刻をきっかけにアレクサが一定のアクションを起こすというもの。例えば、「アレクサ、おやすみ」と言うだけでテレビと電気をオフ!というように設定できます。

今回は、「アレクサ、いただきます」というフレーズをきっかけに設定。そのあとは
・食事時間スタートのアナウンス
・クラシックソングが20分流れる
・20分後、もうすぐ食事時間が終了する旨のアナウンス
・ポップスが5分流れる
・5分後、食事時間終了のアナウンス
という流れでアクションを登録しました。

食事終了のアナウンスが流れたら、ごはんがお皿に残っていても強制的にお片付け。さらに、「“もうすぐ食事終了”のアナウンスが流れたあとはおかわりできない」というルールにしてみました。

関連記事: