メインの付け合わせに、子どものお弁当にと、大活躍のブロッコリー。わたしもよく使いますが、茎だけ余ってそのまま冷蔵庫に…ということもしばしば。茎までおいしい食べ方がないかとネットで検索したところ、見つけたのが農家発の「ブロッコリーのチヂミ風」レシピ。房も茎もザクザク切って、卵液と小麦粉をあえて焼くだけという、ズボラレシピです!よし、買っておいた1株で作っちゃえぃ!
【捨ててはいけない】衝撃!ブロッコリーの”茎の甘さ”は房の2.5倍!「茎のグリル」を作って食べてみた♡
「ブロッコリーのチヂミ風」の材料と作り方はこちら♪
レシピは、鳥取県の農家に教わりました。下茹で不要の超簡単レシピです!
材料(作りやすい分量)
ブロッコリー…1株
卵…2個
小麦粉…大さじ2
塩…小さじ1/4
サラダ油…大さじ1
作り方
1.ブロッコリーは洗い、房も茎もザクザク切って粗みじんにする(茎は皮を剥かないでOK)。
2.1をボウルに入れ、卵、小麦粉、塩を入れて混ぜる。
使ったブロッコリーが大きすぎたのか、卵液が少ないように感じました。
3.フライパン(またはホットプレート)に油を熱し、2を大さじ1くらいずつすくって落とし、押し付けて平らにしながら弱火で焼く。
4.片面に焼き色がついたら、ひっくり返してさらに焼く。
両面に焼き色が付いたら、出来上がり!
15枚くらい焼けましたが、やはりブロッコリーが大きすぎたようで、最後の方は卵液が足らず、ポロポロと崩れてまとまりにくかったです。
少し小さめのブロッコリーを選ぶか、ブロッコリーの大きさに合わせて卵や小麦粉を追加したほうがよいかもしれません。
お好みで、ポン酢じょうゆやケチャップ、お好み焼きソースとともにお召し上がりください。
焼きたてをいただきま~す!
うん、おいしい!
ブロッコリーは下茹でしていないから、コリッコリ!
それを、卵がやさしく包み込んでいる感じ。
「茎の皮がかたいのでは…?」と心配でしたが、茎のコリコリした歯ざわりが、逆においしかったです!
このお料理自体はとっても薄味。
そのままでもおいしいですが、好みのソースやタレをつけて、味変するのもおすすめです!
ポン酢じょうゆで食べると、さっぱりして「チヂミ」風の味わいに。
ケチャップをつけると、洋風の「卵焼き」みたいになりました。
6歳の娘は「ケチャップが好き~」と、パクパク。
夫は、「僕は断然お好み焼きソースだね。お好み焼き好きだから」と言っていました。
ちなみに、わたしはケチャプ派かな~。
でも、どれもとってもおいしかったです!
子どもも大好きな「ブロッコリーのチヂミ風」。
ぜひ一度お試しください!
参考レシピ:JAとっとり西部「地産地消レシピ」
https://www.ja-tottoriseibu.or.jp/agri/recipe/detail/oocyakuyaki_buro
配信: あたらしい日日
関連記事: