産後の生理はいつごろ再開するの?量や痛みなどの気になる疑問を解説

第196回 みんなが共感!ママのお悩み
無事に出産を終えた後、いつ生理が再開するのかが気になっている人も多いのではないでしょうか?初めての出産だと、なおさら産後の生理は未知の領域です。産後の生理が再開する時期の目安や、産前との変化などを詳しく解説します。

産後の生理が再開する時期の目安・特徴

出産してからどれくらいの期間が過ぎると、生理が復活するのでしょうか?まずは、一般的に産後の生理が再開するとされている時期・特徴を紹介します。

生理再開は産後3~6カ月が多い傾向

前提として、産後の生理が再開する時期や、産前との変化には個人差がありますが、一般的に生理が再開する人が多い時期は、産後3~6カ月ごろといわれています。

産後の生理が再開するサインとしても、産前と同じように胸の張り・腰痛・腹痛などが挙げられます。ただし、はっきりとした兆候のないまま生理が再開するケースもあるので、念のため生理用のナプキンを用意しておきましょう。

参考:不安にならないで!産後に生理はこう変わる|江東区木場の木場駅より徒歩1分。美容皮膚科、形成外科、シミ、シワ ウェルネス東峯

参考:産後9日目ですが まだまだ悪露は続いてます 産後、生理はどのくらいで- 出産 | 教えて!goo

産後は生理不順になるケースも

産前は、毎月一定の間隔で生理がきていた人でも、産後にリズムが整わないケースもあります。また、産後に生理が再開した直後に、翌月の生理がこない場合もあるでしょう。

産後は妊娠・出産で疲れた体を癒やす間もなく、授乳・おむつ替えといった赤ちゃんとの新生活が始まります。

月齢が低いうちは授乳回数も多く、赤ちゃんが心配で熟睡できない人も少なくありません。妊娠中とは大きく生活が変わるため、育児による疲れ・ストレスで生理不順になりやすいともいわれています。

参考:産後の生理がこない原因とは?生理再開はいつから?量や痛みは?【公式】東京都の池袋アイリス婦人科クリニック

授乳中は生理が再開しにくい

「赤ちゃんに母乳をあげていると、生理が再開しにくい」という話を、聞いたことがありませんか?

もちろん個人差はあるものの、授乳中には生理が再開しにくいのが一般的です。クリニックによっては、産後に生理がこない理由を以下のように説明しています。

出典:産後の生理がこない原因とは?生理再開はいつから?量や痛みは?【公式】東京都の池袋アイリス婦人科クリニック

このように、母乳を吸われることで多く分泌されるホルモンは、排卵を抑えるといわれています。そのため、授乳中には月経があっても、排卵がなかったり、間隔が不規則になったりするケースが多いとされているのです。

参考:vol.16 産後の月経 | 練馬区の産婦人科 桜台マタニティクリニック

産後の生理に見られる変化

産後の生理は、産前と比べてどのような点が変わるのでしょうか?産後の生理に見られる変化を、パターンごとに紹介します。

産後初めての生理は量が少ない人もいる

産前と比べ経血量が多くなったり、少なくなったりするのは、産後の生理で起こりやすい変化といえます。

少量の出血だったため、生理の再開に気づかない人も少なくありません。出血の量があまりにも少ないときは、基礎体温をチェックして排卵の有無を確かめましょう。

反対に産前と比べて出血の量が多すぎる場合には、病気が隠れている可能性も考えられます。自分の状態に不安を感じたときは、自己判断を避け、婦人科を受診するようにしましょう。

参考:産後の生理がこない原因とは?生理再開はいつから?量や痛みは?【公式】東京都の池袋アイリス婦人科クリニック

生理痛が重くなる場合も

出産経験のある友人・知人から「産後、生理痛を感じるようになった」という話を聞いたことがありませんか?このように産後、初めて重い生理痛に悩まされるケースもあるようです。

産後に生理痛が重くなる原因としては、慢性的な睡眠不足や慣れない育児によるストレスも一因と考えられています。

ほかにも病気が隠れていたりする可能性もあるので、産前と比べて明らかに生理痛が重いと感じた場合には我慢せず、はやめに婦人科を受診しましょう。

参考:生理痛・月経困難症について | 札幌・石狩市の産婦人科「エナレディースクリニック」

産後の生理に関するQ&A

とくに初産の場合、産後の生理について分からないことが多いのではないでしょうか?最後に、産後の生理にまつわる疑問をピックアップして解説します。

母乳をあげていると生理は再開しない?

体の状態には個人差があるため、赤ちゃんに母乳を飲ませていても、はやいうちに生理が再開する人もいます。母乳をあげているからといって、必ずしも生理が再開しないとは限りません。

さらに、生理の再開と排卵は無関係だという点にも注意が必要です。産後の生理が再開しないまま排卵し、次の妊娠が発覚するケースもあるといわれています。生理の有無に関係なく、妊娠を望まないうちは避妊を心がけるようにしましょう。

出典:授乳中、月経はいつ再開するの?|世田谷区の産婦人科なら冬城産婦人科医院

参考:授乳中の無月経、不正出血、生理は? 乳がん検診は? | 産婦人科クリニックさくら

参考:産後の生理について ご出産された方へ質問です。 生理は断乳してからど- その他(妊娠・出産・子育て) | 教えて!goo

産後の生理がこない…受診の目安は?

命がけの妊娠・出産を乗り越えた産後の母体は不安定なので、生理の再開に時間はかかりやすいでしょう。さらに生理が再開する時期には個人差があるため、1年ほどは様子を見てもよいと考えられています。

ただし、出産から1年半~2年ほどが経過しても生理がこない場合には、病気が隠れている可能性も考えられます。「産後だから大丈夫」と自分で判断せず、違和感のあるときは、はやめに婦人科を受診するのが大切です。

参考:産後の生理がこない原因とは?生理再開はいつから?量や痛みは?【公式】東京都の池袋アイリス婦人科クリニック

参考:出産後,1年2か月,生理が来ません - 昨年4月に第1子を出産しまし- 出産 | 教えて!goo

まとめ

個人差があるものの、出産から3~6カ月ほど経過してから生理が再開する人が多い傾向にあります。

妊娠・出産を乗り越えたのもつかの間、産後には休む間もなく慌ただしい育児がスタートします。体の回復には時間がかかるため、生理が不順になったり、出血の量が増減したりするケースは少なくありません。

授乳中にも排卵したり、妊娠したりする可能性は十分にあるため、いつ生理が再開しても大丈夫なように心の準備をしておくのが大切です。

さらに出産から1年半以上が過ぎても生理が再開しないときや、違和感がある際には、はやめに婦人科を受診しましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。