「あ、母さんからいいねきた」息子のSNSをフォローする義母の意図とは!?

「あ、母さんからいいねきた」息子のSNSをフォローする義母の意図とは!?

ひょんなことから、夫と義母が写真投稿系SNSでお互いをフォローしていると知った私は、「もうアラサーでいい歳なのに、お母さんとフォローし合うのって仲が良すぎな気が……」と少し引いてしまいました。しかし、夫と義母のSNSの使い方を知ると、その考えが改まったのです。




義母とSNSでつながっている夫

新婚のころのある日、リビングで思いおもいにくつろいでいた私たち。すると、ふいに夫が「あ、母さんからSNSでいいねがきた」とつぶやいたのです! これを聞いて「え、お母さんからフォローされているの!?」と、私は驚いてしまいました。夫いわく、写真投稿系のSNSで義母とフォローし合っているそうなのです。夫に理由をたずねてみたところ、「母さんから申請がきたからいいかなと思って」とのこと。


私の両親はプライバシーを重視するタイプで、私はこれまで両親に自分のSNSアカウントを見られたことはないので、家族にSNSをフォローされるのは気恥ずかしい感覚があります。加えて、中高生の親がトラブルに巻き込まれないように子どものSNSを監視するならまだしも、夫はすでにアラサー。「アラサーの男性がお母さんからSNSを見られているって……なんだかマザコンっぽいな。お義母さんって意外と過干渉だったんだ」と、私は2人の関係性に引いてしまいました。

義母のSNSの使い方にびっくり!

しかし実際のところ、義母は息子のSNSを監視しているというより、純粋に息子の近況を見て楽しんでいる様子でした。夫いわく、義母がSNSの使い方を指摘したりコメントをしたりしてくることは一切ないそうです。


夫の実家に帰省したときには、「この前SNSに画像をアップしていた魚、自分で釣ったの? 大きかったわねー!」と義母がナチュラルに夫のSNSの投稿を話題にしていました。夫はこまめに近況を連絡するタイプではないので、義母にとってSNSは手軽に息子の近況が確認できる上、息子と話すネタができて一石二鳥の便利なツールなのかもしれません。

関連記事: