乾燥の季節になると、ちょっとこってりしたものが欲しくなります。今回作るのはそんなニーズにばっちり応える「極上チャーシュー」です。Twitterでまるみキッチンさんがレシピを公開していました。このレシピの何がいいって、お肉も調味料も炊飯器に入れたらほったらかしでOKってところ。タコ糸でぐるぐる巻きにしたり、長時間も煮込んだりは必要なしです♪柔らかくって肉汁たっぷりの極上チャーシューが超絶簡単に作れますよ。では、さっそく!
調理時間10分!レンチンで作れる「鶏チャーシュー」が柔らかジューシーで昇天…!【リュウジさん考案】
まるみキッチンさん考案「炊飯器で作れる!極上の豚バラチャーシュー」
【炊飯器で作れる!極上の豚バラチャーシュー】
①炊飯釜で醤油・料理酒・砂糖・マヨネーズ・おろしにんにくを混ぜる
②豚バラブロックの脂身が下になるようにして①へ投入
※入らない場合は半分にカット
③アルミホイルで落し蓋をしたら通常炊飯(50分)して完成 pic.twitter.com/PqkohYAM40— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) October 19, 2022
見つけたTwitterがこちらです。
2万いいねされています。
「え、これだけで!?簡単!」「とても食欲そそる」というコメントがあります。
調味料を混ぜ合わせるところから炊飯釜を使うので、ボウルや小鉢などは必要なし!「美味しいものを手軽に、簡単に作りたい」と思ってる方にとっても良さげレシピですね。
料理するのにやる気が出ない日も、これならどうにか作れそう!(笑)
「炊飯器で作れる!極上の豚バラチャーシュー」の材料はこちら
【材料】
豚バラブロック肉…1個(約300g)
しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ3
砂糖…大さじ3
マヨネーズ…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1
今回は買ってきたお肉をそのまま使いますが、冷凍肉をそのまま使ってもよいそう。ブロック肉を解凍せず調理できるなんてなんとありがたい…!
この料理用に、炊飯釜に入る大きさに切ってから冷凍しておくと便利ですね♪
調味料とお肉を炊飯器に入れるだけ
【作り方】
1.炊飯釜にしょうゆ、酒、砂糖、マヨネーズ、おろしにんにくを入れ、よく混ぜます。
2.脂身が下になるようにして豚肉を1へ投入します。
豚肉が長かったので折り曲げて炊飯釜にIN。
※入らない場合は半分にカットしてOK。
お肉を切らずに炊飯釜にドォーンと入れて、ちゃんと火が通るのかな…。と少しドキドキの筆者。
3.アルミホイルで落しぶたをしたら通常炊飯(50分)します。
炊飯中、甘じょっぱい調味料とお肉のジューシーな香りが漂ってきます。これはたまらん♡
炊飯器の前でいい匂いを感じながらワクワクドキドキ、出来上がるのがすっごく楽しみ!
50分が経ち、炊飯調理が終わったら、食べやすいように切って完成です。
炊飯器のおかげでお肉が柔らかジューシーな仕上がり♡
ゆで卵2個を半分に切って、小口切りにした青ねぎ(ともに分量外)を添えて彩りを良くしました。
お肉に火が通るか少し心配していましたが、心配ご無用!
ちゃんと中まで火が通っているようです。とてもジューシーな仕上がりになっていることも、しっとりした断面で確認しました。
このジューシーさは炊飯器のおかげかも!
では、いただきます。
お肉大好きな方、スポーツをやっている方に喜ばれそうなボリューム感です。
噛むと豚バラ肉の肉汁が口の中一杯に広がります。
肉質もとっても柔らかい♡
甘辛い調味料の香りでご飯が進む進む!
帰宅した夫に夕飯で出してみました。炊飯器で作ったことも種明かしして。
すると、
「炊飯器で作れるなんてすごいねー!」「おいしい、また作ってーー」
というお言葉を頂きましたよ~(笑)
残ったら、ラーメンやどんぶりにしようと思ってましたが、夕飯時に全部ペロリ…!
これはリピ決定ですね。たくさん作って、次はいろいろトッピングにも使ってみようかな!
とってもおいしいので、作り置きするつもりでも余らせることができるかが問題です(笑)。
ぜひ、みなさんも試してみてください♪
配信: あたらしい日日
関連記事: