いまが旬の白菜。寒くなると白菜は自身が凍らないように糖分を蓄えようとするため、甘みが増して一層おいしくなるといわれています。となると、今は最高にうまいんですね♪白菜を使ったレシピを探していると、ぼくいらすと料理さん考案の「白菜のペペロンチーノ風」を発見。塩とブラックペッパーのシンプルな味付けで、白菜そのもののおいしさをダイレクトに味わえそう!さっそく作ってみました。
【白菜大量消費】6万いいねの「昆布バターポトフ」作ってみた!とろける白菜に旨味たっぷりスープが♡
ぼくいらすと料理さん考案「白菜のペペロンチーノ風」
白菜が一瞬でなくなるやつ!
少し多めの油+にんにく+唐辛子(なくても)でトロトロになるまで焼き、塩とベーコンの塩味だけで味付け。べらぼうにうまいpic.twitter.com/BdwAUcy1xM
— ぼくいらすと料理 (@boku_5656) November 28, 2022
こちらが話題のTwitterです。
3.9万いいねされています。
「おいしそう」「白菜のレパートリーが増える」「作ってみます」「とてもおいしかった」などのコメントがありました。
白菜のレシピを探していた方って意外に(?)多いんですね~
「白菜のペペロンチーノ風」の材料はこちら
【材料】
白菜…1/4個
にんにく…2かけ
唐辛子…1本
塩…ふたつまみ
ベーコン(ブロック)…60g
ブラックペッパー…適量
メイン食材は白菜とベーコンのみ。
唐辛子はなくてもいいそうです。
我が家は小学生の娘がいるので、使いませんでした。
下準備をします。
白菜は、フライパンに入る大きさになるまで外の葉を取り縦半分に切ります。
白菜が大きめの場合は、縦に3等分しそのうちの2つを使用してもOK。
ベーコンは食べやすい厚さにカットします。
にんにくはつぶします。
さっそく作っていきます。
シンプルな味付けで白菜の甘みがダイレクトに味わえる!
1.油(分量外)を多めに引いたフライパンににんにくと白菜を入れ、塩ひとつまみ入れフタをし、弱火で5分焼きます。
2.白菜を裏返し、ベーコンを加えて塩ひとつまみ入れ、再びフタをして弱火で5分焼きます。
3.器に盛ったらブラックペッパーをかけて出来上がり。
白菜を丸ごと蒸し焼きにするだけと簡単に作れました。
見た目がワイルドでおいしそうですね。
食べ方に迷いましたが、フォークとナイフでいただきます。
にんにくの香りがほんのりと白菜に移っていて食欲をそそりました。
白菜はとろっとしていて、塩とブラックペッパーのみの味付けなので甘みがダイレクトに味わえました。
ベーコンの塩気との相性抜群!
唐辛子を入れるとピリッとした辛さがアクセントになってワインのお供にも合いそうと思いました。
小学生の娘は野菜が苦手ですが「甘くておいしい~♡」とあっという間に完食。
とろとろで食べやすいのがよかったそうです。
白菜はフォークとナイフでは切りにくかったので、食べやすい大きさにカットしてから蒸し焼きにしてもよさそう。
白菜の大量消費や、いつもの食べ方に飽きたらぜひ作ってみてください。
配信: あたらしい日日
関連記事: