【一重・奥二重・二重】目の形別♡2023年の今っぽアイメイクのやり方

美容ライター・コスメコンシェルジュの斎藤明子です。2023年の春夏に注目したい今っぽアイメイクのやり方を、一重・奥二重・二重の目の形別にご紹介します。

2023年春夏の今っぽアイメイクとは?

2023年春夏は、自然や地球をモチーフにした新色が多く発売され、より透明感のあるナチュラルな質感のメイクの人気が高くなってきます。

二重さんは、花や草などの植物を連想させる透明感のあるアイカラーを、奥二重さんは地球を感じさせる深みのあるブラウンのアイラインを、一重さんは血色カラーと下まぶたメイクを意識すると、目の形の良さを活かしながら今っぽい垢抜けアイメイクが完成します。

では、それぞれの目の形別のメイク方法を詳しく解説していきます。

二重さん

今年の春夏は、カラーアイテムが目立たせやすい二重さんにぴったりな、花や草・蝶などをイメージさせた透明感のある色のアイシャドウがおすすめ!

また、下まぶたに広めに色をのせるアイメイクや目尻のアイライン、グリッターのきらきらも引き続き人気が高く、二重さんはよりナチュラルな仕上がりを意識すると今っぽく仕上がりおすすめです。

① 透明感のあるきれいな色のアイカラーを二重幅の中にきれいにぼかす。

② 同じ色を下まぶたにも広めに入れる。

③ ②の色の内側(下まぶただけ)にハイライトカラーを入れる。

④ ブラウンのアイラインを目尻に入れる。やや下げ気味に引くのが今っぽ。

⑤ まつ毛はカールして、アイシャドウと同じ系統のカラーマスカラをつける。

関連記事: