夫と小さな娘と暮らすママは子育てで寝不足な日々が続いていました。しかし、寝不足なのは、断っても無視して来訪する義母も関係にも原因が……。里帰りから戻ってきたことがバレてしまったことに焦るママですが、“明日からはきちんと戸締りすれば大丈夫”と思っていました。しかし、義母は翌日もやってきて盗んだ合鍵を使い、「今日もまた閉め忘れてたわよぉ」と笑顔でうそをつき、家に上がり込んできました。
出勤前の夫と互いに鍵をかけたことを確認し合っていたママは、驚きが隠せません。絶対に鍵の閉め忘れなんてあり得ない……それでも目の前には義母がいる事実……。「菜々子さん(ママ)、顔色が悪いわね。私が来たからもう大丈夫よ。安心して何でも言って」と言って、義母はママに触れてきたのですが……?
ママが強めに義母を拒否した結果…
なんで勝手に入ってきてベタベタ触るのよ!
「……いや!」
ママは義母へ不快感をあらわにしました。
「昨日も言いましたよね? もうこの家には来ないでくれって……ハッキリ言って、迷惑なんです!」
改めて義母を拒否するママ。
「でも……私、心配で……違うって言うかもしれないけど、あなたは産後うつなのよ。ひとりにしておけないわ」
やはりママが産後うつだと信じて疑わない義母。
しかし、今度ばかりはママも負けません。
「帰って! 愛菜(娘)も泣き始めたので、今すぐに! 居座るようなら管理人室に連絡しますよ!」
「私はうつじゃありませんから。お義母さんが約束を守らないのが嫌なだけです。お願いです、帰ってください」
もぉーなんて頑固なの。
この様子だと、今日は私とのおしゃべりは難しそうね。
うつって本当に大変だわ。
「わかったわ、もう帰るわね」
口ではそう言いながら、内心は明日も来ようと思っている義母なのでした……。
今まではやんわりとしか断れなかったママですが、今回は義母に何度言い返されてもはっきり迷惑だと断りました。それでも義母はママがうつで頑固になっていると考え、“自分とおしゃべりすることがうつの発散になる”という思い込みをやめません。これだけママが「来ないで」と拒否しているにもかかわらず、また明日も来ようとしている義母。このままだと義母のせいで本当にママが精神的に参ってしまってもおかしくありません。義母を家に上げないためには、どうしたらよいのでしょうか……?
ツムママさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で漫画を投稿しています。
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事: