はっさく、ぶんたん、いよかん、夏みかんなどなどおいしい柑橘類は数あれど、共通しているのが「皮を剥くのがね…」。おいしい”実”を早く食べたいのに、かた~い皮と薄皮に阻まれて、歯がゆい思いをすることしきり。しかーーし!そんな思いとも今日で”おさらば”なのです!なぜなら、柑橘類の皮がスルスル剥けるという「オレンジカッター」をダイソーでゲットしたから。これを使えば、硬くて分厚い皮もへっちゃら…のはず。さっそく、試してみよう♪
【ダイソー】「パカッと調理用袋」で夕食作ってみた!”湯煎”でご飯もおかずもできちゃった!災害時にも◎
冬~春は柑橘類が旬を迎えるんですって!
画像出典:photoAC
近所のファーマーズマーケットに行ったら、みかんはもちろん、地元で採れた、はっさく、ネーブル、しらぬい、いよかんなどがズラリと並んでいて、まさに柑橘パラダイス♪
調べてみると、冬から春にかけて、さまざまな柑橘類が旬を迎えるとのこと。知らなかった…。
ビタミンが不足しがちな冬に、旬の柑橘類をモリモリ食べてビタミンチャージをしたいところ…ですが、柑橘類の皮を剥くのはちょっと大変なのよね…。
そこで、ダイソーの「オレンジカッター」を購入。これ1個あれば、柑橘類の厚皮切りも、薄皮切りも、さらに種取りも簡単に出来るそうです。
かた~い皮もスルスル剥ける!ダイソー「オレンジカッター」とは?
ダイソー「オレンジカッター」110円
サイズ/縦2.5㎝×横8.7cm×高さ3cm
材質/本体:ポリプロピレン、フタ:アクリル樹脂、刃:ステンレス鋼
白い本体からオレンジ色のフタが外せます。
オレンジ色のフタの両端には、2種類のツメがついています。
大きいツメは、厚皮を切るため。
このツメで厚皮を切ります。
ギザギザの小さいツメは、種を取るためのものです。
このツメで種を取ります!
そして白い本体には、薄皮を剥くためのカッターが付いています。コンパクトなのに多機能ですね!
ダイソー「オレンジカッター」でいよかんを剥いてみよう
では、「オレンジカッター」を使って、今が旬(1月頃から3月頃まで)のいよかんを剥いてみましょう。
【使い方】
1.オレンジ色のフタについている大きいツメをいよかんの厚皮に刺して、縦方向に引き下ろします。
皮が厚いので、ちょっと力は必要です。
これを繰り返し、6か所くらいに縦の切れ込みを入れます。
切れ込みを入れた部分をみかんの皮を剥くように、手で剥きます。切れ込みが入っているので、厚くて硬い皮も簡単に剥ける~♡
2.続いて、白い本体のカッターを使って薄皮を剥きます。
カッターがついている方を上にして、平らな場所に置きます。
溝にいよかんを下の写真のように置き、カッターの方向に向かって、下から上にいよかんをスライドさせ、切れ込みを入れます。
軽くカッターに触れただけで、薄皮に切れ込みが入りました。後は薄皮を手で剥いて、果実を取り出すだけ!
種があった場合は、オレンジ色のフタについている、ギザギザの小さいツメで種を取り除きます。至れり尽くせりですね。
「オレンジカッター」を使って剥いた、いよかんがこちら。とっても簡単に剥けました。こんなにきれいに一房丸々剥けたことは今までになかったかも。すごい!
実が崩れて小さくバラバラになったものを食べるより、こうやって、一房丸ごと食べるほうがおいしい♡いよかん一房の甘酸っぱさをMaxで感じられ、果汁もたっぷりです♪
分厚くて、かた~いいよかんの皮がスルスル剥ける、ダイソー「オレンジカッター」。とっても便利なので使ってみてくださいね。
※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。
配信: あたらしい日日
関連記事: