オムライスの時短レシピ!卵のポイントは?

第4133回 はじめてライフ
小さな子どもはもちろん大人でも好きな人が多いオムライスですが、自分で作ると案外難しく、上手にできないこともあるのではないでしょうか。この記事では、オムライスが簡単に作れる基本のレシピや忙しいときでも作りやすい家電を活用した時短レシピ、さらに、お店のオムライスのように卵をトロトロにする裏ワザを紹介します。

基本のオムライスを簡単に作ろう!

火加減が難しいイメージのオムライスも、卵をたっぷり使うと失敗しづらくなります。まず、電子レンジを使ってケチャップライスを作りましょう。耐熱ボウルに、適当なサイズにカットしたベーコン、みじん切りしたタマネギ、ミックスベジタブル、ご飯を入れて電子レンジで加熱します。火が通ったらケチャップなどで味付けをしてケチャップライスの完成です。

次は、半熟卵作りです。1人につき3つの卵を使い、生クリームと塩を加え混ぜます。熱したフライパンにバターをひき、卵を流し入れます。菜箸などでかき混ぜながら、卵が半熟になったところで火を止めて出来上がりです。盛り付けたケチャップライスの上に、半熟卵をそっとかけたらオムライスの完成です。お好みでケチャップやデミグラスソースなどをかけましょう。

簡単レシピ1:炊飯器でオムライス

炊飯器を使えば、他の家事と並行してケチャップライスを作ることができます。作り方は、みじん切りした野菜と米、コンソメを炊飯器に入れて炊くだけです。野菜から水分が出るので、水は普段より気持ち少なめに入れましょう。ご飯が炊きあがったらケチャップと塩で味を調えて混ぜます。お皿に盛りつけ、半熟卵をのせたら完成です。このレシピの嬉しいポイントはキッチンを離れられることだけでなく、家族全員分のケチャップライスが一気に作れることも挙げられます。フライパンでケチャップライスを大量に作ろうとすると、混ぜにくかったりこぼれたりしますが、炊飯器だとその苦労がありません。

簡単レシピ2:大きいオムライス

オムライスを作るとき、家族全員分の卵を一度に焼けたらいいのにと思うことはありませんか。1人分ずつ焼いていると最初に作った卵は冷めてしまうため、オムライスは完成した順にそれぞれ食べていくという家庭も多いようです。そこで、おすすめなのが家族分まとめて作る大きなオムライスです。その名の通り、ケチャップライスの上に大きな薄焼き卵を乗せてみんなでシェアして食べます。何人分も包まなくてよいので時短になるでしょう。この大きなオムライスは見た目にインパクトがあるのでパーティーにもおすすめです。

オムライスの卵をトロトロにするポイント!

お店で出てくるようなトロトロ卵を作るのはなかなかハードルが高いですよね。しかし、ラップを使えば意外と簡単に作れます。熱したフライパンにバターをひいて卵を流し入れたあと、半熟状態の卵をいったんラップの上に置いて形を整える方法です。形を整えたらフライパンに戻して数秒火を入れ、ケチャップライスの上に乗せて真ん中を切り開きます。卵は余熱で固まるので手際よく行うのがポイントです。

みんなが好きなオムライスを時短レシピで作ろう!

家族みんなが好きなオムライスは、ランチにも夜ごはんにもなる人気のメニューです。オムライスの上にかけるソースやライスの味付けを変えれば、いろいろなバリエーションを楽しめます。忙しい日々の中でオムライスを作るのが面倒な人も、時短レシピや簡単レシピを活用すれば意外と簡単にできるので、早速今日の献立にどうでしょうか。