テレビ朝日の番組『家事ヤロウ!!!』で、ゲストの優香さんが紹介していた「厚揚げのしらすネギのせ」。優香さんが普段おつまみとして作っている、リアル自宅めしなんだそう。作り方は、厚揚げをこんがり焼いて、さっと炒めたしらすと長ねぎをかけるだけ。簡単でとってもおいしそうだったので、さっそく作ってみようと思います!優香さんの自宅めしを食べたら、優香さんみたいな素敵な女性に…それは無理よね(笑)。さぁ、作ろう♪
【リュウジレシピ】長ねぎホクホクとろ~ん「世界一長ねぎをおいしく食べる鍋」に挑戦!豚バラ甘~い
優香さんの自宅めし「厚揚げのしらすネギのせ」材料と作り方
【材料】2人分
厚揚げ…1袋
長ねぎ…白い部分1/2本
サラダ油…適量
ゴマ油…大さじ2
釜揚げしらす…150g
材料はたったこれだけ。塩とこしょうも使わないんですよ。びっくり。
レシピでは、長ねぎ1/2本ということですが、自宅で優香さんは”何本も”使うとのこと。わたしも長ねぎをちょっと多めにして、1本使ってみようと思います。
そして、しらすは150gとのことですが、これはいくらなんでも多すぎる…と思う。厚揚げが全部埋まるくらいの量です。出来上がりをみても150g使っているようには見えないので、約半分の80g使うことにします。これでも多いくらいだけど…。
【作り方】
1. 厚揚げを食べやすいよう、ひと口大に切ります。
2. 長ねぎの一番外の皮は硬いので剥き、小口切りにします。
優香さんは、少し厚めの小口切りにしていました。
3. フライパンにサラダ油を引き、厚揚げの表面がカリッとするまで焼きます。火加減は言っていなかったので、中火にしました。
片面各3分、トータルで6分ほど焼きました。
厚揚げが焼けたら、お皿に取り出します。
4. 厚揚げを焼いたフライパンに、まずはゴマ油大さじ1杯を引き、2を炒めます。
油が長ねぎになじんだら、残りのゴマ油大さじ1杯を入れ、しらすを加えて炒めます。ゴマ油はたっぷり入れるのがおすすめとのことです。
しらすの量をレシピより半分にしましたが、それでもけっこう多いですね…。
5. 長ねぎに焼き色がついたら、4を厚揚げにかけて出来上がり。調理時間は10分。のんびり作りましたが、それでもあっという間です。とっても簡単♪
長ねぎとしらすを全部かけると厚揚げが隠れてしまうので、半分くらいかけることにしました。後で追いねぎ、追いしらすすればいいよね。
味が薄い場合はしょうゆをかけてもいいとのことですが、まずは、そのままいただきます!
おお~、おいしーーーい。厚揚げの外側がカリッとしていて、中はふんわ~り♪ 長ねぎがめちゃめちゃ甘い!優香さんが”何本も”ねぎを使うとおっしゃっていた意味がよくわかります。ねぎがいい仕事しているんです!うまし!
しらすの塩味と長ねぎの甘み、ゴマ油のコクと香ばしさでじゅうぶん味がまとまっているので、わたしには、しょうゆは必要なし!です。塩とこしょうを使っていないのに、しっかり味がついています!すごい!それに、ゴマ油を大さじ2杯もいれましたが、油っぽいとは感じません。不思議~。
厚揚げに、たっぷりのねぎとたっぷりのしらすをのせていただくと、激うまです!何度も言うようですが、長ねぎの甘みとしらすの塩味がめちゃめちゃおいしくて、厚揚げによく合うんです!結局、全部かけると多いかなとフライパンに残しておいた長ねぎ&しらすをぜ〜んぶのせて、夫と2人でペロリと食べてしまいました。
優香さんはしらすには焼き色をつけていませんでしたが、焼き色がつくまでしらすを炒め、のせて食べたら塩味と香ばしさが増して、おいしかったです。
とっても簡単に出来て、とってもおいしい優香さんの自宅めし「厚揚げのしらすネギのせ」。ビールのお供に最高です!!! ぜひ、お試しあれ~♪
配信: あたらしい日日
関連記事: