先日の朝の情報番組『ZIP!』でおいしい!と大絶賛のひと品が紹介されていました。それが「ドリロコス」。メキシコの屋台フードで、日本でもSNSで話題沸騰中なのだとか。「ドリロコス」のドリはお菓子のドリトス、ロコスはスペイン語でクレイジーという意味。ドリトスの袋を開けて好きな具材をたっぷり混ぜて、ソースをかければ完成です♪ジャンキーなお味に手が止まりませんよ!
【26万いいね】夜中にポテチが食べたくなったら…「レンチンポテチ」作ろう♪油がゼロで罪悪感もゼロ!
「ドリロコス」はトルティーヤチップスを使ったメキシコの屋台フード
最近SNSで話題になっている「ドリロコス」。ネットフリックスの『神業グルメ: メキシコ』という番組にも登場するほど、メキシコでは定番の屋台フードです。
メキシコはとうもろこしをたくさん食す国。とうもろこしの粉を薄く焼いた「トルティーヤ」が主食で、トルティーヤに具を挟んだ「タコス」、トルティーヤで具を巻いた「ブリトー」、トルティーヤチップスに具を乗せて溶かしたチーズをかけた「ナチョス」など、トルティーヤ料理のバラエティも豊富です。
「ドリロコス」もトルティーヤチップスを使った一品。野菜やハム、チーズなどの具材をトルティーヤチップスに混ぜ、ピリ辛のサルサソースをかけていただきます。屋台では食べ歩きできるようスナックの袋ごと提供されることもあるようです。
日本でもアウトドアやパーティーなどにぴったりだと「ドリロコス」がブームになりつつあるようですよ。世界の料理に興味がある筆者、これは食べてみたいです!さっそく作りましょう。
好きな具材を混ぜるだけ♪「ドリロコス」を作ってみた!
2022年9月29日の『ZIP!』で紹介されていた「ドリロコス」のレシピは材料のみだったため、筆者が適量だと思う分量を記載しています。ドリトス以外の材料はお好みの物をご用意くださいね。
【材料】
ドリトス(メキシカンタコス味)…1袋
キャベツ…1枚
レタス…50g
ミニトマト…6個
コーン(缶詰)…30g
ロースハム(薄切り)…1パック
ピザ用チーズ…30g
サルサソース…適量
今回サルサソースは手作りしましたが市販のものでもOKです。
番組ではキャベツ・トマト・ハム・コーン・アボカド・チーズを使っていましたが、筆者は上記の材料を用意!
1.キャベツ、レタス、トマト、ハムを細かく切ります。
ミニトマトは半分に、それ以外は大きめの粗みじん切りくらいに切りました。
2.切った野菜、コーン、チーズをドリトスの袋に入れて軽く混ぜます。
ドリトスの袋に具材を入れるだけなので簡単です!
3.サルサソースを好きなだけかけます。
サルサソースはトマト、玉ねぎ、唐辛子などを混ぜたメキシコ定番のピリッと辛いソース。市販でも売られていますが、今回はサルサソース風ソースを手作りしました。
サルサソースの作り方は…ケチャップとりんご酢を各大さじ1杯、レモン汁少々を混ぜ、らっきょうの甘酢漬け1つをみじん切りにして加えたものです。本来は唐辛子などで辛みを付けますが、筆者は辛いものが苦手なので省略。本来のサルサソースの味とは違うかもしれませんが、メキシカンな雰囲気だけでもと、少しかけて食べてみたいと思います。
ナチョチーズ味のドリトスでも作ってみた!
ドリトスはメキシカンタコス味、ナチョチーズ味、マイルドソルト味の3種類が販売されています。「ドリロコス」は簡単に作れるので、ナチョチーズ味のドリトスでも作ってみました。具材は先ほどと同じものを混ぜました。
野菜やハムを切ってドリトスに混ぜるだけなので、2種類作っても10分程度で作れましたよ♪
濃い味わいのチップスに生野菜が爽やか!お手軽タコスのようで止まらない♪
ドリトスの袋の中で具材を混ぜ合わせたので、お皿に出してみましょう。チップスと野菜などの具材がよく混ざっていて、サラダのようです。
ピンクのお皿がメキシカンタコス味のドリトス、黄色いお皿がナチョチーズ味のドリトスで作った「ドリロコス」です。どちらも手作りサルサ風ソースを少しかけていただきます!
メキシカンタコス味のほうは、元々チップスにスパイスの味がしっかりと付いているので濃い味わいですが、野菜やチーズと一緒に食べることで爽やかさがプラス。サラダ感覚で食べられます♪
ナチョチーズ味の「ドリロコス」はスパイシーさは控えめ。チーズ風味が強いのでメキシカンタコス味よりもおやつのような味わいでしたよ。
アウトドアで作るなら、横開けがおすすめです!
SNSで話題の「ドリロコス」。いろいろ見ていたら、「袋の横を開けると食べやすい」とコメントされている方がいらっしゃいました。袋ごと食べるなら横開けのほうが開け口が広くなるので、具材を投入しやすくスプーンでも食べやすいですね。ちょっとしたことですが、覚えておくと便利です♪
お手軽に作れる「ドリロコス」。ジャンキーな味わいでしたが「タコス」を食べたかのような満足感を手軽に楽しめました。スナックを使ったメニューなので、パーティーなどに出せば盛り上がりそうですよ。話題のレシピ、ぜひお試しくださいね。
配信: あたらしい日日
関連記事: