【100均クイズ】コレな~んだ?ヒントは卵に使うもの♪「花たまごっこ」でお弁当を彩ってみた♡

【100均クイズ】コレな~んだ?ヒントは卵に使うもの♪「花たまごっこ」でお弁当を彩ってみた♡

毎日のお弁当作り、大変ですよね。わが家のお弁当といえば、おかずのレギュラーメンバーがほぼ固定され、それをひたすらローテーションで回していくだけ。かなりマンネリ化しています。そこで、お弁当に新しい風を吹き込もうとセリアで見つけたのが「花たまごっこ」。これを使えば、いつもの見慣れたお弁当にも”花”が咲きます♪さて、この「花たまごっこ」、どんなことが出来る調理グッズだと思います???

【セリア】スーパーで「ポリ袋を開けられない問題」が可愛く一発解決⁉「ポリ袋オープナー」の実力とは?

100均クイズ♪「花たまごっこ」の使い道…わかるかな〜?

ジャジャン♪ あらためて問題です!

【問題】

下の画像がセリアで見つけた「花たまごっこ」です。一体どんなことが出来る調理グッズでしょうか?

thinking time♪


正解は…

「お花型のゆで卵を簡単に作れる」調理グッズでした!「花たまごっこ」という商品名なので、なんとなくわかりますね…。

ゆで卵をお花に!? セリア「花たまごっこ」とは?

セリア「花たまごっこ」110円

サイズ:縦約14㎝×横約13㎝
材質:ポリプロピレン
耐冷・耐熱温度:0℃・120℃

等間隔で5本の「成形バー」が配置されています。

横から見るとこんな感じ。

巻きすのようにクルッと巻くことが出来ます。

「花たまごっこ」でゆで卵をお花の形にしてみた!

では、「花たまごっこ」でどうやってゆで卵を”花の形”にするのか、実際にやってみましょう。

ちなみに、目指す形はこれ。うまくいけば、商品パッケージの写真のようなお花の形になるようです。

そして、商品パッケージには、上手に作るポイントが2つ、記載されていました。

point1 卵はLサイズのものがおすすめとのこと。形がくっきり仕上がるそうです。

point2 卵を茹でる際、黄身が真ん中にくるようにお湯の中で卵をかき回しながら茹でること。このひと手間でよりきれいな仕上がりになるそうです。

…ということで、この2つのポイントを守って、Lets try♪

【作り方】

1.  卵を茹でます。

沸騰したたっぷりのお湯に卵を入れ、黄身が真ん中にくるよう、最初の2分は菜箸などでゆっくり卵を転がします。固ゆでに仕上げるための茹で時間は、冷蔵庫から出したての冷たい卵を入れた場合は15分ほど。

茹であがったら卵を冷水にとり、殻を剥きます。ちなみに冷水で殻を急激に冷やすことで、殻と中身が収縮して、剥きやすくなるとのこと。ですが、「花たまごっこ」は、ゆで卵が温かい状態で成形するので冷やしすぎは禁物です。

2. 「花たまごっこ」の「成形バー」が盛り上がっているほうを上にして、テーブルに置きます。

殻を剥いた温かいままのゆで卵をラップで包み、中央に置きます。

3.  5本の「成形バー」がゆで卵に等間隔に当たるように巻き、「留め具」で固定します。


「成形バー」を等間隔に当てるのが意外と難しい…。一度、「成形バー」をゆで卵に当ててしまうと、その部分が凹んでしまうので、やり直すたびに凹んだ部分が増えていきます。

なので成形するのは、”一発勝負”ですね。うまくいくかな???

4.  形を落ち着かせるため、冷蔵庫で3を冷やします。冷蔵庫に入れなくても冷めればいいそうですが、今回は30分ほど冷蔵庫で冷やしました。

5. 「花たまごっこ」からゆで卵を取り出し、ラップを剥がして包丁でカットすれば出来上がり。

冷蔵庫から出したものがこちら。ゆで卵に「成形バー」の跡がくっきり残っていますね。

包丁で切るとつぶれそうなので、糸で切ることにしました。

どれどれ、出来上がりは…。

おお~、おしいっ!!! 5枚の花びらのうち、4枚は成功しましたが、5枚目の花びらには黄身が入ってしまいました…残念。

卵を茹でながら転がしたのですが、黄身が真ん中にいかなかったみたいです。

また、飛び出た感じになった5枚目の花びらは、「留め具」で留めた部分。この部分だけゆで卵に強く力がかかり、深く溝が入ってしまうようです。

工程は簡単ですが、きれいなお花の形にするには何回か挑戦してコツを掴む必要がありそうですね。

お花型ゆで卵をお弁当に入れてみた!

お弁当やサラダに添えると、とってもかわいく仕上がる♡ とのことなので、ちょっとイビツではありますが、お弁当に入れてみることにしました。

ミックスベジタブル入りのケチャップライスの上にのせてみました。お花のイビツさをカモフラージュするため、中央にグリーンピースをのせてアクセントに。

いつものマンネリ茶色系弁当が、かわいさ2~3割増しくらいにはなったかしら???

お弁当をちょっと華やかにしたいときなど、セリアの「花たまごっこ」を使ってみてはいかがでしょう♪

<参考文献>
WEB

『キユーピー〜ゆで卵の基本レシピ〜』
https://www.kewpie.co.jp/recipes/basictamago/tamago01/

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。