上の画像は、「おお~っ、こんなニッチな商品まで!」と思わず唸ったダイソーの便利グッズ。痒いところに手が届く、ある機能に特化した生活グッズを揃えまくっているダイソーの中でも、これはかなりニッチ度高めだと思います。見た通りフォークです。これを使うとある食材がストレスなく取れるんです。2本セットで110円とお買い得ですが、金物加工といえば…の信頼度NO.1な新潟県燕市製です。さて、ナニ専用のフォークでしょうか?
これな~んだ?プチサイズのわんこが…怒ってる⁉ペットボトルにセットするミニ家電です♪冬に必須なアレ【ダイソー】
こんなものまで売ってるなんて…ダイソーすごい!
ジャジャン♪
あらためて問題です!
【問題】
下の写真のフォーク、何に使うための専用のフォークでしょうか?三択です。
①フライドポテトを1本ずつ食べるための「フライドポテト専用フォーク」
②焼き鳥を串から外すための「焼き鳥専用フォーク」
③生ハムを1枚ずつ剥がすための「生ハム専用フォーク」
thinking time♪
↓
↓
↓
正解は…
「②」
焼き鳥を串から外すための「焼き鳥専用フォーク」でした!
どんな商品なのか詳しく見てみましょう。
ダイソー「やきとりを外して食べるフォーク」とは?
みんなで焼き鳥をシェアするときなど、お箸で焼き鳥を串から外そうとすると、お肉がつぶれたり、力を入れすぎてお皿から飛び出てしまったりと意外と苦労しますよね。
そんなときに便利なのが、これ!「やきとりを外して食べるフォーク」。そのまんまの商品名ですね(笑)。
ダイソー「やきとりを外して食べるフォーク 2本入り」110円
材質:ステンレス
サイズ:長さ約13㎝、幅約2㎝
ちなみに、こちらの商品はダイソーの『燕の匠の技シリーズ』。”燕”とは、金属洋食器の生産で世界的なシェアを誇り、また、国内生産シェアも90%以上を占める金属加工の町、新潟県燕市のこと。”職人の町”としても知られる燕市で作られたカトラリーシリーズだそうです。
…なんだかいいモノのようですね。
しかも、2本入りでとってもお買い得♪
この「やきとりを外して食べるフォーク」、一見、普通の二股フォークですが、中央に丸い穴が…。どうやらこの穴がポイントのようです。
では、ダイソー「やきとりを外して食べるフォーク」を使って、焼き鳥を食べてみましょう♪
「やきとりを外して食べるフォーク」使ってみた!
【使い方】
焼き鳥の串に、「やきとりを外して食べるフォーク」を刺して、串を引っ張るだけ。
あら、焼き鳥がスルッと取れました!フォークの丸い穴に串をフィットさせて、串を引っ張り上げると、外しやすいように思います。
タレが手につくこともなく、力をそれほど入れずとも焼き鳥がスルッときれいに外れました!簡単~♪ 力を入れすぎて、お肉がお皿から飛び出すこともありません。さすが、made in 燕市!!!
やきとりを外して食べる”フォーク”なので、取り外した焼き鳥を食べるときにも使えます!
”焼き鳥を外して食べる派”の大人はもちろん、串から外さないと食べられない、小さなお子さんのいる家庭でも重宝しそうな便利グッズですね!
ここで、ふと思いついたことが…。
この「やきとりを外して食べるフォーク」なら、食べづらい”あれ”にも使えるんじゃないかしら?
”あれ”とは、これ、みたらし団子!!!!
みたらし団子を串のまま食べると、いい大人なのに、口のまわりがいつもタレでベタベタになるのよね…。箸で串から外そうとすると、今度は手がベタベタになるし…。
そんなお悩みを「やきとりを外して食べるフォーク」なら解決しくれそう♪
焼き鳥と同じように、フォークの丸い部分を串にフイットさせて、串を引っ張ると…。
あら、お団子もたいして力を入れずともスルッと外れました!
「やきとりを外して食べるフォーク」を使えば、手も口も汚れなーーーい♪ お団子を串から外しながら、次々と食べられて、とっても便利!ノンストレス!
どうやら、「やきとりを外して食べるフォーク」は、焼き鳥だけでなく、アイデア次第で、いろいろな串料理に使えそう♪
ニッチで便利なダイソー「やきとりを外して食べるフォーク」を、ぜひお試しあれ。
※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。
配信: あたらしい日日
関連記事: