昨年12月から全国展開の育児用品専門店で試験販売を実施し好評を得た。今後は雑貨店や土産店、こだわり食品を扱う店舗、ECサイトなど新規販路開拓を進めていく。
同社は20年にわたり独自製法による即席おかゆをベビーフード市場で展開してきた。新たな市場を開拓するため、既存の米加工品製造とは異なる技術開発に挑戦。同社製品コンセプトの「素材・味へのこだわり」を継承しながら、栄養価の高い素材を厳選。
キクラゲと3種の緑黄色野菜(ホウレンソウ、ブロッコリー、ニンジン)を採用し、いつでもどこでも手軽に食べられるおやつとして開発した。既存の野菜入りおかゆの製法(自然素材そのものの栄養、おいしさを損なわない「瞬間フレッシュ製法」)をベースに試行錯誤を重ね、チップスに加工する新たな製造技術を確立。
野菜の甘みとふんわり食感の特徴を生み出した。赤ちゃんの成長に欠かせないカルシウム、ビタミン、DHA、鉄分、食物繊維がぎゅっと詰まっており、初めてのおやつにぴったり。アレルゲン28品目と化学調味料は不使用。生野菜を自社で加工して使用しており、独自性や安全・安心面も訴求していく。
ベビー菓子への新規参入のため、店頭でのアイキャッチ効果も狙った、分かりやすく斬新な商品名と、パッケージデザインを採用した。
◇日本食糧新聞の2023年2月1日号の記事を転載しました。
配信: たべぷろ
配信元
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。