6歳の女の子向けプレゼント11選!おうち遊びから学習系グッズまで

第52回 子どもに喜ばれるプレゼントを選びたい!
6歳の女の子を喜ばせるのは、どのようなプレゼントなのでしょうか?プレゼント選びには、外せないポイントがいくつかあります。選ぶポイント・予算の目安とともに、6歳の女の子向けのおすすめプレゼントをジャンル別に幅広く紹介します。

6歳の女の子が喜ぶプレゼントの選び方

6歳の女の子が喜んでくれるプレゼントをあげたいなら、子どもの好みや発達に合わせたものを選びましょう。プレゼント選びのポイントと予算の目安を解説します。

挑戦する意欲を引き出すものを選ぶ

小学校入学に向けて、心・体が大きく成長する6歳の女の子には、新たな分野に挑戦する意欲を引き出すプレゼントが向いています。

ビーズ・子ども用ミシン・パソコンといった扱いが難しいおもちゃも、6歳からは使える場合があります。今までよりも少し難度の高いおもちゃを選び、お姉さんとしてのやる気を引き出すのもひとつの方法です。

なお、保育園・幼稚園で年長の立場になると、子ども扱いされるのを嫌う傾向にあるため、大人っぽいデザインを取り入れるとよいでしょう。

子どもの好みも要チェック

6歳の女の子にプレゼントを贈る際には、子どもの好みを事前にチェックしましょう。6歳に限らず、自分の持ち物にこだわりがある子どもは少なくありません。親の好みだけでプレゼントを選ぶと、あまり気に入ってもらえないケースもあり得ます。

例えば何かをつくるのが好きな女の子は、工作キット・手芸セットなど室内で使えるものに興味を持つ可能性が高いでしょう。一方で活発な性格の女の子には、キックスケーター・ホッピングなど外で使えるグッズが向いています。

日常会話のなかで、子どもが欲しがっているものをリサーチし、好きな色・キャラクターの商品を選ぶのもおすすめです。

予算の相場は2,000円~1万円程度

プレゼントの予算が決まらず困っている人は多いのではないでしょうか?6歳の女の子へ贈るプレゼントの相場は、2,000円~1万円ほどです。

もちろん、誕生日・クリスマス・入学祝いなど、プレゼントを渡す目的によっても予算は変わるでしょう。なお、子ども用のパソコンは相場より少し高価ですが、長く使える分、奮発してプレゼントするというママ・パパもいるようです。

ただ、プレゼントは金額だけではなくて「子どもを喜ばせたい」という気持ちが大切です。家計・家庭の教育方針も考慮して、無理のない金額でプレゼントの予算を設定しましょう。

6歳の女の子向けプレゼント「おしゃれグッズ」

6歳の女の子は、大人っぽい服装・メイクといったおしゃれに興味を持ち始める傾向にあります。おしゃれ好きな6歳の女の子には、ちょっぴり大人気分、またはプリンセス気分を味わえるグッズがおすすめです。

レイス「スモールレディ バニティメイクボックス」

12色のアイシャドウと、6色のリップパレットなどのメイクセットです。リップグロス・リップバームもあり、大人になった気分でお化粧タイムを楽しめます。ネイルカラーは4色あり、髪形・洋服に合わせてコーディネートできるのもポイントです。

おしゃれなケースを開くと3段の収納スペースがあり、かさばりやすいメイクグッズを整理整頓できます。ケースには留め具・持ち手付きで好きな場所に持ち運べます。

・商品名:レイス「スモールレディ バニティメイクボックス」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

HOLYFUN「CUTE STONE プリンセスシューズ クラウンプリンセス アクセサリー」

対象年齢6歳以上のプリンセスセットは、お姫様ごっこが好きな女の子にもぴったりです。ネックレス・イヤリング・ステッキ・ティアラなどの華やかなグッズは、子どものおしゃれ心を盛り上げます。

ブルー系・ピンク系の2種類があるので、友だちと一緒にお姫様気分を味わえるのもポイントです。4種類の靴をはきかえたり、ステッキ・ティアラを交換したりと、組み合わせを変えてコーディネートできます。

ティアラ・靴・ステッキが収納できるケースは、棚・机にも置ける設計です。見た目が華やかな収納ケースは、部屋のアクセントにもなるでしょう。

・商品名:HOLYFUN「CUTE STONE プリンセスシューズ クラウンプリンセス アクセサリー」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

6歳の女の子向けプレゼント「デジタル系グッズ」

知識が増え、大人が使っている電化製品に興味を持ち始めるのも6歳ごろの特徴でしょう。パソコン・カメラ・タブレットは、子どもの知的好奇心をグッと引き出します。

セガトイズ「すみっコぐらし パソコン プレミアム プラス」

水色・白を基調としたノートパソコンは、フタ部分に「すみっコぐらし」のキャラクター型のマウスカバーを収納できます。合計で5種類のキャラクター型マウスカバーは、好みに合わせて着せ替え可能です。

対象年齢は6歳以上で、音声認識機能がついたゲーム・プログラミング・学習コンテンツなどが合計で183メニュー収録されています。光学式マウスのほか、マウスパッド・充電用のACアダプターも付属しているため、すぐに使い始められます。

装着しているマウスカバーのキャラクターがパソコンの画面に登場し、カメラを使ってリモート遊びができるのもポイントです。

・商品名:セガトイズ「すみっコぐらし パソコン プレミアム プラス」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

YOOAOESN「キッズカメラ 8倍ズーム 自撮可能」

2.0インチ画面の横に、電源・操作ボタンがついたコンパクトなカメラです。ピンクはミニー、水色はミッキーをイメージしたかわいいデザインが特徴で、USBを使った充電に対応しています。

32GBのメモリーカードがついており、プレゼントした日から思う存分に撮影を楽しめるのもポイントです。フレーム・自撮り・8倍ズームといった便利な機能がついているので、カメラを使い慣れていない子どもでも簡単に写真撮影ができます。

・商品名:YOOAOESN「キッズカメラ 8倍ズーム 自撮可能」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

バンダイ「鬼滅の刃 全集中パッド」

人気アニメデザインのパッドは、ピンク・グリーンの2種類から選べます。付属のタッチペンで操作するので、タブレット学習の導入にもおすすめです。

国語・算数といった教科はもちろん、プログラミングにも対応している商品は、5歳から小学校中学年ごろまで使えます。

学習の進度に応じてキャラクターが増える仕組みなので、ゲームをクリアする感覚で勉強習慣を身につけられるでしょう。

「タッチペンで斬る」や「なりきり撮影」といったユニークなメニューもあり、1台で学習・ゲーム・カメラの機能を楽しめます。

・商品名:バンダイ「鬼滅の刃 全集中パッド」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

6歳の女の子向けプレゼント「外遊びグッズ」

活発な6歳の女の子には、外遊びに使えるプレゼントがおすすめです。狭いスペースでも使いやすい外遊びグッズを2点紹介します。

TENBOOM「キャンディ柄 キックスクーター」

折りたたみ式で持ち運びしやすいキックスクーターは、ピンク・水色・ブラック・桜色・迷彩柄とデザインのバリエーションが豊富です。ハンドルの高さを3段階に調節できるため、3~12歳ごろまで使えます。

握りやすいグリップ型のハンドルは、子どもの手になじみやすい設計です。滑り止めデッキ・スタンドなど、安全・使いやすさにも配慮されています。

なお、キックスクーターはスピードが出る乗り物なので、坂道・電柱・車の多い場所での使用は禁物です。ヘルメットを装着させ、安全な場所で使うよう指導しましょう。

・商品名:TENBOOM「キャンディ柄 キックスクーター」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ラングス「バランスホッピング」

対象年齢5歳以上のホッピングは、遊びながらバランス感覚を鍛えられるグッズです。ピンク・フラワーグリーン・ブルー・オレンジなど色の種類が豊富で、子どもの好み・雰囲気に合わせて選べます。

遊び方はシンプルで滑り止めがついたペダルに両足を乗せ、その場でジャンプするだけです。それほどスペースをとらないうえに1.4kgほどの重さなので、公園などに持ち運んで遊ぶことも可能です。

ヘルメット・プロテクターを装着させ、長めのズボンをはかせて、けがや素足が汚れるリスクを減らしましょう。

・商品名:ラングス「バランスホッピング」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

6歳の女の子向けプレゼント「おうち遊びグッズ」

6歳ごろの女の子は手先が器用になり、ハンドメイドに興味を持ち始める子も多いでしょう。ビーズ・フェルトでものづくりができるグッズは、雨の日の自宅遊びにぴったりです。

DINORUN「ビーズ おもちゃ」

対象年齢6歳以上の商品には、様々な色・形のビーズが合計で2,000個ほど入っています。パステルカラーや、花・リボン・蝶・星といったかわいいビーズは、6歳の子どもでも扱いやすい大きめサイズです。

子ども用のはさみ・アクセサリーパーツもついているので、プレゼントした日からブレスレット・カチューシャなどの小物をつくって楽しめます。

やさしいピンク色を基調にした大きめの収納ボックスには、ものづくりに必要なグッズをすべて片づけられます。フタ部分にはロック・持ち手があるため、バッグのように好きな場所に持ち運べるのもポイントです。

・商品名:DINORUN「ビーズ おもちゃ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

タカラトミー「フェルティングミシン あつまれどうぶつの森」

対象年齢6歳以上の子ども用ミシンは、糸を使わずにフェルトで小物をつくれる商品です。糸かけ・針通しなどが不要なので、手芸に興味を持ち始めた女の子にも向いています。

本体には「あつまれどうぶつの森」の人気キャラクターたちが描かれた、専用のフェルトがついています。

専用のフェルトを縫い合わせると、ティッシュケース・ポーチ・リバーシブルのマスコットづくりが可能です。針の部分はカバーがついており、安全にも配慮したミシンです。

・商品名:タカラトミー「フェルティングミシン あつまれどうぶつの森」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

6歳の女の子向けプレゼント「入学準備グッズ」

6歳だからこそ入学準備グッズをプレゼントし、小学校生活へのワクワク感を高めるのもよいでしょう。筆記用具・図鑑などは、小学校の入学前後に役立つプレゼントです。

ショウワノート「ミュークルドリーミー ギフトセット クリスタルケースタイプ」

やさしいタッチで描かれたねこたちが印象的な、かわいいデザインの文具セットです。鉛筆・キャップ・筆箱・消しゴム・のり・下敷き・自由帳が入っているので、プレゼントした日から学習・工作・お絵描きが楽しめます。

12本入の2B鉛筆は、子どもの手にフィットしやすい六角形をしています。無地の筆箱・下敷きを指定される小学校も少なくないので、家庭学習用としてプレゼントするのもおすすめです。

・商品名:ショウワノート「ミュークルドリーミー ギフトセット クリスタルケースタイプ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ポプラ社「小学生になったら図鑑」

小学校入学前から1年生の子どもに特化し、小学校生活に必要な情報が詰まった図鑑です。基本的な設備・教室の種類など、入学前後に役立つ366項目の情報が収録されています。

そのほか入学後の日常生活に必要な、朝の準備・うわばきの洗い方などが掲載されているのもポイントです。入学後、スムーズに学校生活を送れるように、起きる時間・準備の流れを親子で確認するとよいでしょう。

・商品名:ポプラ社「小学生になったら図鑑」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

まとめ

小学校入学の準備段階ともいえる6歳の女の子には、意欲をグッと引き立てるプレゼントがおすすめです。自分の持ち物にこだわりがある子には、好みを取り入れたプレゼントを選びましょう。

子どもの好きな色・キャラクターを取り入れたり、日常会話などをヒントにしたりして、興味を持ちそうなグッズを選ぶ方法もあります。家計に無理のない範囲で、心を込めたプレゼントを用意しましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。