ペットボトルストローが使える場面は?選び方とおすすめ商品12選

第53回 暮らしの便利グッズで家事を楽しく!
ペットボトルストローは幅広いシーンで使える便利アイテムです。「興味はあるけれど、結局使わずにムダにしてしまいそう」と不安な人もいるでしょう。ペットボトルストローの活用方法・選び方を踏まえ、用途別のおすすめ商品を紹介します。

ペットボトルストローの利用シーンって?

ペットボトルストローは年齢を問わず、様々な場面で活躍するアイテムです。まずは、ペットボトルストローを利用できる場面を、入院・運転・育児の3つに分けて紹介します。

出産を含めた入院中・看病など

ペットボトルストローは、出産を含めた入院中に役立つアイテムです。赤ちゃんが生まれる前に起きる陣痛には個人差があり、数時間で終わる人がいる一方で、2~3日ほどかかるケースも少なくありません。

「出産は命がけ」という言葉が示すように、長時間の陣痛を乗り越えるには、水分補給も大切です。ただし、陣痛中に自分でペットボトルのキャップを開け、水を飲むのは困難でしょう。

そのため、付き添いの配偶者・助産師などが飲ませやすいように、ペットボトルストローの利用を推奨する産院もあります。

さらにペットボトルストローは、発熱して身動きが取れない家族の看病にも役立ちます。ペットボトルから直接水を飲ませるには、ある程度の傾きが必要です。ペットボトルストローがあると、中身がこぼれるリスクを軽減して看病できます。

参考:入院準備での便利グッズのご紹介|濵口産婦人科クリニック

運転する合間の水分補給

ペットボトルストローは、駐車・停車中の水分補給にも役立つアイテムです。ペットボトルで水分補給をするには、首を後ろに傾ける必要があります。正面を向いているよりも視界が狭くなるので、トラブルに遭遇するリスクも考えられるでしょう。

一方、ペットボトルストローには、ワンタッチでフタが開くと同時に、自然にストローが飛び出す商品もあります。キャップの役割を兼ねているため、フタを開ける手間がかかりません。

一般的なペットボトルと比べてスムーズに開閉できるため、運転の合間にも短時間で水分補給ができます。

赤ちゃん・子どもの飲む練習にも

赤ちゃん・子どもにとって、飲み口の小さなペットボトルから水分補給するのは困難といえます。外出の際には、ストロー付きの水筒・マグなどを持ち歩いている人も多いのではないでしょうか?

ペットボトルストローを使うと、水筒・マグがなくても、子どもの水分補給ができます。ただし、月齢の小さな赤ちゃんは、ストローを使う上で必要な、吸う力が育っていない可能性もあります。

ペットボトルストローの快適さを味わうためにも、コップ飲みを経験させてからの利用がおすすめです。なお、赤ちゃん・子どもにペットボトルストローを使わせる際は親が見守り、安全性にも配慮しましょう。

ペットボトルストローの選び方

子どもから大人まで、幅広い年代で使えるペットボトルストローだからこそ、選ぶポイントを知っておくことが大切です。次は、ペットボトルストローの選び方を2つ紹介します。

使う人を考慮した素材や機能

店舗・ネットショップなどでは、使う人の状況・要望に合わせたペットボトルストローが販売されています。そのため、ペットボトルストローを選ぶ際は、素材・機能が使う人に合っているかをチェックすることが大切です。

衛生的に使いたい人は、使い捨てのストローが向いているでしょう。また、出産を含めた入院・家族の看病などに使うなら、横になった状態でも使用できるタイプが便利です。

赤ちゃん・子どもは口に入れた際にけがをする恐れもあるため、やわらかい素材を使った、丸みのあるペットボトルストローがおすすめです。マスコット付きを選ぶ場合には、対象年齢とともにパーツが細かすぎないかを確認しましょう。

ペットボトルストローは、基本的に使い捨てではなく、繰り返して使用します。食洗機対応・煮沸消毒の可否といった手入れのしやすさも重要な確認ポイントです。

参考:No. 39 ストロー付きコップによる口蓋の刺創|日本小児科学会

使うペットボトルに合ったサイズ

手軽に持ち運べるペットボトルは、350mL・500mLサイズが一般的です。ペットボトルストローのなかには、350mLサイズに対応していない商品もあります。サイズの合っていないペットボトルストローを使うと、かえって中身を吸いづらくなる点に注意が必要です。

「サイズを気にしないで使いたい」という場合は、350~500mLに対応した商品がおすすめです。長い・短いストローがセットになっているので、ペットボトルのサイズに合わせてストローを変えられます。

市販のストローに交換できるタイプなら、対応しているサイズも確認しておきましょう。なお、市販で販売されているストローのサイズは、直径約0.6cm・長さ約21cmが一般的です。

シンプルなペットボトルストロー

デザインがシンプルなペットボトルストローは飽きにくく、使う人の年齢を選びません。普段使いにもぴったりな、シンプルなアイテムを紹介します。

ストリックスデザイン「ポケッチューストロー」

安全性にも配慮したシリコーン製の吸い口は、子どもから大人まで幅広く使えます。ボタンを押すと、フタが開いてストローが飛び出すので、片手でもスムーズな水分補給が可能です。

裏側から市販のストローを差し込んで使うため、ペットボトルのサイズに合わせて長さを調節できます。

1回ごとにストローを取り外せる使い捨てタイプの商品は、衛生面を重視する人にもおすすめです。一般的な市販サイズと同じ、直径約0.6cm・長さ約21cmの替えのストローが3本付属されています。

・商品名:ストリックスデザイン「ポケッチューストロー」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

小森樹脂「ペットボトルストローキャップ(アタッチメント付)」

ピンク・ブルーの2色から選べるペットボトルストローは、やわらかいシリコーンゴム製の吸い口が特徴です。2サイズの取替チューブが付いているため、約350~600mLのペットボトルで利用できます。

親指で押すタイプのプッシュ式で、フタが開くと同時に吸い口が飛び出す仕組みです。本体に付いたシリコーン製チューブの先が曲がっており、ペットボトルの底まで飲めるよう工夫されています。

食洗機はもちろん、煮沸消毒にも対応しており、手入れの負担が少ないのもポイントです。

・商品名:小森樹脂「ペットボトルストローキャップ(アタッチメント付)」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ピップ「飛び出すストロー ボトルでチューN」

フタを開けるとストローが飛び出すペットボトルストローは、500mLのペットボトルにのみ取り付けられます。透明がかったブルーのフタ部分は、指で押し上げて開ける仕組みです。

ペットボトルを持ったまま、指で簡単に開閉できるので、忙しいときの水分補給にも役立ちます。

やわらかな素材のシリコーンストローを使った商品は、赤ちゃん・子ども用にもぴったりです。フタ部分・ストローがすべて煮沸消毒できるため、衛生的に使い続けられます。

・商品名:ピップ「飛び出すストロー ボトルでチューN」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

寝たままでも飲みやすいペットボトルストロー

出産などでの入院を機に、ペットボトルストローの利用を検討している人も多いのではないでしょうか?横になったままで使えるペットボトルストローがあると、入院中はもちろん、家族を看病する際にも役立ちます。

ハジー技研「ハジー安心ストロー」

横になったまま飲んでも中身がこぼれにくい「逆止弁付真空システム」を採用したペットボトルストローは、使いやすさを考えた日本製の商品です。

ペットボトルを持ちながら指でレバーを握ると、真空システムが解除されて中身を吸える仕組みです。反対にレバーから手を離すと、真空システムの逆止弁が作用し、飲めなくなります。

ペットボトルを倒しても中身がこぼれにくいので、出産・看病の場面でも活躍するでしょう。

・商品名:ハジー技研「ハジー安心ストロー」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

スケーター「ロングストロー付きペットボトルキャップ ベーシック」

500mLのペットボトル専用で、横になった状態でも飲みやすいロングタイプのストローが特徴です。シリコーン製の長いストローは口にくわえやすいので、出産・発熱などで体を動かせないときの水分補給に役立ちます。

長いストローがきれいに収まるドーム型のケースには、つり下げ用の穴が空いています。S字フックをかけておくと、場所を取らずに保管できるのもポイントです。

・商品名:スケーター「ロングストロー付きペットボトルキャップ ベーシック」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

台和「プチエイド ハンドル付きストローキャップ」

両手で持てるハンドルが付いたストローキャップは、ピンク・ブルーの2種類から選べます。

横になった状態はもちろん、どのような角度でも飲みやすいのが特徴です。ペットボトルを傾けると、飲料と一緒にストローの先端に付いた丸い重りが移動する仕組みになっており、飲む角度を選びません。

300mL・500mLのどちらにも対応しており、子どもから大人まで幅広く使用できます。

・商品名:台和「プチエイド ハンドル付きストローキャップ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

ケース付きのペットボトルストロー

ペットボトルストローにケースが付いていると、旅行・帰省といった外出シーンにも役立ちます。ケース付きのペットボトルストローは、衛生面を重視する人にもおすすめです。

スケーター「プッシュ式ストローホッパーキャップ(携帯用ストラップ・ケース付き)」

ワンタッチでフタが開き、ストローが飛び出す便利なアイテムで、ピンク・ブルーの2色から選べます。350mL・500mLの両方に対応しているため、ペットボトルに合わせたサイズ調整が可能です。

さらに、ストロー部分がコンパクトに収まるケース・手首を通せるストラップが付いています。保管・持ち運びにも配慮されており、入院中はもちろん、旅行・帰省といったシーンでも活躍してくれる商品です。

・商品名:スケーター「プッシュ式ストローホッパーキャップ(携帯用ストラップ・ケース付き)」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

リッチェル「使っていいね!ボトル用のびのびストローキャップ」

シリコーンゴム素材のストローキャップを、ペットボトルなどの飲み口にかぶせて使うタイプのペットボトルストローです。

伸縮性があるので、ペットボトルだけではなく、飲み口の大きなボトル缶にも使えます。直径約7mm以下なら、付属のシリコーンストロー以外にも、市販のストローが利用可能です。

ストローキャップがきれいに収まる専用のケースがあり、衛生的に使えるのもポイントです。ケース以外は、すべて食洗機・煮沸・電子レンジ消毒に対応しています。

・商品名:リッチェル「使っていいね!ボトル用のびのびストローキャップ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

キャラクターのペットボトルストロー

好きなキャラクターのペットボトルストローは、使うたびに気分が明るくなるアイテムです。子どもはもちろん、大人が使ってもかわいいキャラクターのペットボトルストローを4つ紹介します。

スケーター「ストローホッパーキャップ ドーム型 ピカチュウ」

黄色を基調としたデザインで、ピカチュウのマスコットが入ったドーム型のフタがかわいらしい、ペットボトルストローです。

フタ部分にあるボタンを押すと、自然にストローが飛び出します。対象となるペットボトルサイズは350mL・500mLです。

対象年齢は3歳以上なので、誤飲の恐れがある2歳以下の子どもには与えないようにしましょう。また、3歳以上の幼児には、親が見守っている状況で使用するといった配慮も必要です。

・商品名:スケーター「ストローホッパーキャップ ドーム型 ピカチュウ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

OSK「きかんしゃトーマス ペットボトルキャップ」

フタ部分にトーマスの絵が描かれたペットボトルストローには、外出の際に便利なショルダーベルトが付いています。

水筒のように首からぶら下げた状態で使えるので、落下の心配が少なく済みます。さらにベルトの長さが調節でき、子どもの成長に合わせて使えるのもポイントです。

ワンタッチでフタが開き、ストローの先が曲がっているので、底に残った飲料を吸い取りやすい設計です。2本のストローをつなぎ合わせる仕組みで、350mL・500mLのペットボトルに使えます。

取り外し・取り付けも簡単なため、フタ・ストローを分解して手入れできます。

・商品名:OSK「きかんしゃトーマス ペットボトルキャップ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

学研ステイフル「おさるのジョージ ペットボトルキャップ(宇宙)」

シックな青系カラーに、鮮やかな赤がおしゃれなペットボトルストローです。フタ部分に宇宙服を着たジョージが描かれています。

350mL・500mLそれぞれに対応するストローが付いており、ペットボトルのサイズに合わせて使い分けられて便利です。

吸い口を含めたストロー部分がやわらかい素材で作られているため、子どもにも向いています。長さが調節できるショルダーベルトは、外出先での水分補給にも便利です。

・商品名:学研ステイフル「おさるのジョージ ペットボトルキャップ(宇宙)」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

スケーター「ストローホッパーキャップ スヌーピー」

ワンタッチでストローが飛び出し、フタ部分がスヌーピーの顔型になったアイテムです。短いストローをつなぎ合わせる仕組みで、350mL・500mLのペットボトルの両方に使用できます。

短いストローが収まる収納ケースや、手首を通せるストラップが付いているため、持ち運びにも便利で、バッグに入れておいても衛生的です。

赤・白を基調としたかわいらしいデザインは、子どもはもちろん、大人が使ってもおしゃれです。3歳以上の幼児には、親が見守る範囲で使わせるようにしましょう。

・商品名:スケーター「ストローホッパーキャップ スヌーピー」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

まとめ

ペットボトルストローは、出産から看病・運転の合間・育児まで、幅広いシーンに役立つアイテムです。商品選びの際には、素材・機能・手入れのしやすさなどを確認しましょう。

出産の前後には、横になったまま使えるペットボトルストローがあると、配偶者・助産師などに飲ませてもらえます。子どもに使う場合は、口に入れてもけがをしにくいものを選び、使用中はかならず見守ることを心掛けましょう。

世代を選ばないペットボトルストローは、家庭にひとつあると便利なアイテムです。お気に入りのアイテムを見つけて、さらに快適な生活を送りましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。