3月8日はミモザの日。愛と幸せの象徴ミモザのアレンジごはんで春を満喫!

3月8日はミモザの日。愛と幸せの象徴ミモザのアレンジごはんで春を満喫!

3月にはいり、街中では春を告げるミモザの花をよく見かけるようになりました。Instagramでも「#ミモザトースト」「#ミモザサラダ」などがちらほら出てくる時期ですね。そこで、見た目にもかわいくて食べてもおいしいミモザアレンジをたくさん集めました!みなさんもぜひミモザごはんを見て作って春の食卓を楽しんでください。

3月8日は国際女性デー&ミモザの日

3月にはいり、春の気配をあちこちで感じるようになりましたね。3月は雛祭りやホワイトデーなど、女性にフィーチャーしたイベント事がありますが、もうひとつ世界的に定められた女性の日があるって知っていますか?

それは「国際女性デー」。

1904年3月8日にアメリカのニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めてデモが行われたことがきっかけで、国連が1975年に3月8日を国際女性デーと定めました。以後、世界各地で女性の権利や政治的、経済的分野への参加を盛り立てていくために様々な働きかけが行われています。日本でも、『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』などのイベントやセミナーの開催が広がっています。

また、3月8日は「ミモザの日」でもあります。

ヨーロッパ、とくにイタリアではこの日、男性が母親や妻、同僚の女性たちに、愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈る習慣があるんだそう。ミモザを贈られた女性たちは髪や胸にミモザを飾り、この日は家事から解放されて外食や外出を楽しむのだとか。

まさに女性のための日! 
たまには家事から解放されるのも嬉しいですが、おうちごはんでミモザを楽しんじゃうのも素敵です。

ミモザトーストやミモザケーキなど食卓を華やかにするアレンジやミモザのテーブルウェアまで、いろいろな楽しみ方をご紹介します!

まずは定番!アレンジしやすいミモザトースト

やっぱりかわいい!王道のミモザトースト

ミモザトーストといえばこちらですね! 焼き立てトーストにグリーンの葉っぱ、そしてゆで卵を刻んでのせればできあがり。@higucchiniさんは、ゆで卵にすりおろしたチーズを混ぜて、かわいいうえにおいしさもアップ。ミモザ柄の刺繍のクロスもとっても素敵です。

ミモザの花束でお祝いトースト

3月は卒業シーズン。@tomo5097さんはお祝いの気持ちをミモザトーストにのせて。水菜の茎をリボンで縛ればミモザのブーケが完成。卒業式当日の朝食にこんなトーストが出てきたら、嬉しいやら悲しいやらで朝から泣いてしまいそう。この春、卒業や入学を控えているご家族がいる方、ぜひまねてみてはいかが?

ミモザのリースをトーストの上で再現

こちらはミモザをリースにアレンジ。リースにすると一段とおしゃれになりますね。
@akichamxxxさんは、卵の白身はみじん切り、黄身はチーズ削り器でおろしたのだそう。金おろしだと細かすぎたのだとか。荒いと雑に見えてしまうし、バランスが大事です。

山盛りミモザのイングリッシュマフィン

@maki_naka_ueさんのミモザトーストは、まあるくこんもり盛られたミモザがキュート。卵の下には菜の花とジャコを炒めたものが隠れています。口を大きく開けてほおばりたい!

イングリッシュマフィンもミナ ペルホネンのお皿もまあるく春らしい色合いに、ほっとやさしい気持ちになれそうです。