3月8日はミモザの日。愛と幸せの象徴ミモザのアレンジごはんで春を満喫!

3月8日はミモザの日。愛と幸せの象徴ミモザのアレンジごはんで春を満喫!

3月にはいり、街中では春を告げるミモザの花をよく見かけるようになりました。Instagramでも「#ミモザトースト」「#ミモザサラダ」などがちらほら出てくる時期ですね。そこで、見た目にもかわいくて食べてもおいしいミモザアレンジをたくさん集めました!みなさんもぜひミモザごはんを見て作って春の食卓を楽しんでください。

かわいさが止まらない!ふわふわミモザケーキ

グレーテルのかまどのミモザケーキ

ケーキづくりが得意な人はミモザケーキに挑戦するのもいいかもしれません。こちらは一昨年放送された『グレーテルのかまど』で紹介されたレシピを再現した@petitbonheur.cookingさんのミモザケーキ。全体を覆うふわふわのミモザの華やかさに目が釘付けです。

カップケーキでキュートなミモザケーキ

ホールケーキはすこしハードルが高いという人はカップケーキのアレンジはいかが?

@kaorita1122さんはカップケーキのトップを削って、中にカスタードクリーム、その上にマスカルポーネクリームをドーム状にのせ、最後に削ったスポンジをまぶしています。キュートでチャレンジしやすいアイデア! ひとりひとつ丸ごと食べられるのも嬉しいですよね。

ごはんにもサラダにも!いろいろミモザアレンジ

もちろんごはんアレンジも!

ごはん派の人はこちらを参考に。鮮やかな黄身の色が食欲をそそります! 白ごはんのように見えているのはじつは卵白。@k_naomi28さんはこの下にツナとなめ茸の混ぜごはんを詰め、ボリュームもおいしさもアップ。食べるときは下のごはんとミモザ部分の卵を混ぜ混ぜして食べましょう。

伝統的なミモザサラダ

ミモザサラダには伝統的な作り方があるって知っていました? 固ゆで卵と魚の缶詰、玉ねぎ、バター、マヨネーズ、そして家にある材料、大抵の場合はじゃがいも、人参、チーズなどを使って作るんだとか。
@oz10catさんが作っていたのはそんなミモザサラダ。まるでケーキのようでとても素敵ですよね。

✐下から順に
じゃがいも、鮭缶詰め、紫玉ねぎ、アボカド、人参、卵白身、黄身、ディル
✐下準備
①じゃがいも、人参は皮をむいて水を入れた鍋に入れて沸騰したら塩を加え柔らかくなるまで煮て冷ます。
②固ゆで卵を作りカラをむいて白身と黄身に分けて細かく刻みます。
(黄身は細かい目のザルを使ってヘラで押し出すとキレイな仕上がりに)
③好きな材料を薄切りにしときます。
✐材料が変わる度に…
マヨネーズソースを塗ります。(マヨネーズだけでも大丈夫ですが少しレモン汁を入れると伸ばしやすいと思います)
*底が抜けるケーキ型で底は取り除き
お皿の上に乗せたまま
材料を詰めて行きました。
(台紙にアルミホイルを巻いて丸く型を作っても出来ると思います)

緑と黄色が鮮やかなボリュームライスサラダ

シンプルなミモザサラダに見えますが、こちらは下に酢飯が隠れているライスサラダ。一見、洋風のようですが、ドレッシングに塩麹や醤油を使っているので、味付けは和風でヘルシー。菜の花、ブロッコリー、絹さやと緑の野菜もたっぷりで、ミモザの黄色と好相性。ごはんも野菜もとりたいときにおススメです。