管理栄養士のともゆみです。中華まんでおなじみの井村屋さんは、公式ホームページでアレンジレシピを紹介しています。今回試してみるのも、そちらで見つけたもの。かなり斬新過ぎる「肉まんバーガー」です。半分に切って具材を挟むだけなんですが、チェダーチーズやレタス、アボカドなんかを挟んでケチャップをトッピングするって、これはもう中華ではない、ない(笑)。アイデアが無限に広がる「肉まんバーガー」をレポします♪
新宿中村屋の「天成肉饅」をプレスして「お好み焼き肉まん」作ってみた!上質なお好み焼き感がスゴい!
井村屋の公式ホームページにのっていた冷凍肉まんで作りたいと思います。
「肉まんバーガー」の材料と作り方
【材料】
冷凍肉まん…1個
レタス…適量
トマト…適量
ケチャップ…適量
【作り方】
1. 肉まんは冷凍庫から取り出して、横半分に切ります。
2. 1の肉まんにふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱します。
※温め時間はパッケージを参照してください。
3. そのまま1分放置して、蒸らします。その後、レタス、トマト、ケチャップを挟みます。
4. 皿に盛り付けて出来上がりです。
わお、簡単!あっという間に出来ました。
ではいただきます。
おー、イケるイケる。肉まんだけでもおいしいですけど、レタスのシャキシャキ感とか、トマトの酸味など、いろんな味や食感が楽しめます。これはいいですね。野菜が入るとだいぶ印象が変わって、小腹が空いた時に食べる中華の肉まんが、これなら朝食に食べてもいいし、スープを足せばランチでもいけそうです。
肉まんはアレンジ自在
わたしの好きな具を挟んでみたいと思います。
とろけるチェダーチーズとアボカド、ケチャップをのせてみました。
いただきます。
うん、やっぱり好きです。まだ肉まんが温かい状態で挟んだので、チェダーチーズが良い感じに溶けて、ねっとりしたアボカドと合わさってとてもおいしいです。ここにレタスとトマト、「全部のせ」でも良かったかも。
他にもソテーした輪切りの玉ねぎとかピーマンもおいしそうだし、ベーコンやハム、目玉焼きとかも…挟んでみたい具のイメージが広がります。肉まんじゃなくて「あんまんにバター」、これも食べてみたいな♡
肉まんを横半分に切って具を挟むという方法を知ったら、アレンジが無限ですね~。
栄養バランスのよい食事について
栄養バランスを考えるやり方はいろいろあります。
テーブルに料理を並べた時の彩りで考えるやり方や、一汁三菜をもとにした考え方、6つの食品群に分けて考えるやり方、日本人の食事摂取基準に沿って考えるやり方などがあります。
その中でも、食卓の彩りで考えるのは手軽に出来る方法です。
色のバランスを考慮したカラフルな食卓は見た目がよくおいしそうですが、栄養バランスにも優れているものです。
食卓にのせたい色は5つあります。
白…ご飯、うどん、牛乳、ヨーグルト、大根、白菜など
赤…肉、ハム、鮭、まぐろ、トマト、にんじん、いちごなど
緑…小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、レタスなど
黄色…卵、納豆、チーズ、かぼちゃ、さつまいもなど
黒…わかめ、昆布、のり、しいたけ、黒ゴマなど
たくさんの色を食卓にのせることで食品の種類や栄養素の種類も増えます。
また、揚げ物ばかりなどに偏らないように、調理法の種類も重ならないようにするとより良くなります。
今回の肉まんですが、肉まんだけだとほとんど白と赤くらいしかありませんよね。そこで、レタスの緑とトマトの赤、アレンジに使ったチーズを使うと黄色も入ります。ちょっと強引ですが、のりを一枚挟むと5食になりますね。肉まんバーガーだけで5食にしなくてもいいんですが(笑)。スープやちょっとしたおかずを色で足すのも栄養バランスを考えるひとつの方法です。参考にしてみてください。
あっという間にできる「肉まんバーガー」。わたしは簡単でおいしいのでとても気に入りました。わが家の子どもも肉まんに好きなチーズを2枚挟んで喜んでいましたよ。ぜひ好きな具材を使って楽しんでみてくださいね。
参考web:
肉まんバーガー | レシピ | 井村屋株式会社 (imuraya.co.jp)
https://www.imuraya.co.jp/recipe/gohan-okazu/nikuman_burger/
参考文献:
一生役立つ きちんとわかる栄養学 監修 飯田薫子 寺本あい 西東社
配信: あたらしい日日
関連記事: