冬の買い置きマストは、即席のコーンポタージュスープの素。朝食にはもちろん、外から帰って冷える体をじんわりと温めてくれます。でも今日は料理に使ってみようかと。以前、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』を見ていたら、「じっくりコトコト」シリーズのポッカサッポロさん考案の「コンポタピラフ」を紹介していたんです。味付けをこの粉末スープ一発でキメるんですって。手軽に作れそうなので、娘との2人ランチに試してみようと思います♪
カップうどん砕いてトマトとお米と炊くだけ♪「ピラフ風炊き込みご飯」作ってみた!この味は洋風?和風?【万引き犯レシピ】
「コンポタピラフ」の材料はこちら
【材料(2合分)】
米…2合
コーンポタージュ(粉末)…2袋
玉ねぎ…30g
にんじん…30g
ウインナー…3本
コーン(缶詰)…40g
バター(有塩)…10g
パセリ(乾燥)…適量
今回は記載された半量で作っていきます。
コーンボタージュは、じっくりコトコト濃厚コーンポタージュを使います。
下準備をします。
玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
ウィンナーは輪切りにします。
お米を軽く洗ったら炊飯釜に入れ、1合の目盛りまで水を加えます。
さっそく作っていきます。
コーンのやさしい味わいがクセになる
1.炊飯釜に米、水、コーンポタージュの素を入れ、ダマにならないようにしっかりと混ぜます。
2.1に玉ねぎ、にんじん、ウインナー、コーンを入れ、普通炊きします。
3.炊き上がったらバターを加え混ぜます。
4.お皿に盛ったら出来上がり。
出来立ての炊飯釜のフタを開けるとコーンポタージュのいい香りが部屋中に広がりました。
コーンボタージュのスープの素で味が決まるので、調味料いらずなのはいいですね!
具沢山でおいしそうです。
食べてみると…コーンポタージュや野菜、ウインナーの旨味がダイレクトに米に染み込んでいます。おいしい♡
コーンを加えたことでより甘みが増しています。
ウインナーでボリューム感が出て、満足度も高いです。
バターがコクと深みに一役買っていますね。
バターがないとあっさりした味わいになりそう。
お好みで量を調整するのが良さそうです。
小学生の娘にも「甘くておいしい~♡」と好評でしたよ。
【アレンジレシピ】おにぎりにしてみた
食べきれなかったので、おにぎりにしてみました。
冷めるとバターが米にコーティングされていてこってり感が軽減されていました。
冷めてもおいしかったので、お弁当に持っていくのも良さそうです。
すべての材料を入れたらスイッチを押すだけと簡単に作れました。
コンポタスープの素を見てこのレシピを思い出したなら、ぜひ一度作ってみてください♪
配信: あたらしい日日
関連記事: