基本のルール
出汁ダイエットの基本ルールは、1日1杯出汁を飲むだけととても簡単!
時間があるときに各材料をまとめて粉末化しておけば、作り置きした粉末をお湯に溶かすだけで出汁が飲めるようになるので、忙しい人でも継続しやすいダイエットといえます。
出汁を飲むのに飽きたら粉末化した出汁を料理の調味料代わりに使ったり、ふりかけとしてご飯にかけたりなどアレンジしてもOKです。
また、毎日出汁を摂取すること以外に、細かいルールや食事制限はありません。
飲むタイミングも決まっていないので、自分のペースで続けられますよ。
ただし、いつ飲むか決めていないと飲み忘れる可能性が高いため、不安な人は毎日同じ時間に飲むといいでしょう。
「朝起きたら飲む」「夕食前に飲む」といったように習慣づければ、飲み忘れを予防できるはずです。
基本のレシピ
出汁ダイエットに使用する出汁は、少ない材料で簡単に作れます!ここからは、出汁の粉末を作る方法を詳しく紹介していきます。
材料
出汁ダイエットに必要な材料は、たった4つ!以下の材料で、約10杯分の出汁が作れます。
かつお節 30g
煮干し 10g
刻み昆布 10g
緑茶の茶葉 5g
煮干しの頭と内臓を取り除く必要はありません。ですが、しっかりうま味を感じたい人や苦味が苦手な人は、調理前に頭と内臓を取り除いておきましょう。
また、塩分はむくみの原因になるため、刻み昆布は塩分不使用の商品を選んでくださいね。
かつお節と緑茶に関しては、スーパーで売られている一般的なものであれば何でもOKです。
作り方
熱したフライパンにかつお節と煮干しを入れ、かつお節がパリパリ、煮干しがサクッとするまで中火で炒める
炒めたかつお節と煮干し、刻み昆布、緑茶をミキサーにかける
粉末状になったら完成!
あとは完成した出汁の粉末を大さじ1杯に対し、150〜200mLのお湯で溶かして飲むだけです!
残った出汁の粉末を保存する際は、密閉容器に移して冷蔵庫に入れてくださいね。
また、ミキサーがない場合は、100均でも販売されているすり鉢で代用できます。
配信: くらしマグネット