年中手に入るけど、この時期の「ホタルイカ」がうますぎるっ!
お酒は好きですかーーー??
春に近づきつつあるこの時期はおつまみになる美味しい食材が多く目にすることができ、呑んべえには嬉しい季節。
中でも私のオススメの食材は「ホタルイカ」。ホタルイカは年中スーパーで見かけるようになりましたが、この時期に収穫されたホタルイカは格別な美味しさなんです。
今回はお酒が好きな人も、お酒が苦手な人も虜にするホタルイカのおつまみをご紹介します。
(※お酒は20歳になってから)
「ホタルイカ」でおうちバルを楽しもう
ホタルイカといえば、酢味噌というぐらい相性のいい酢味噌。しかし酢味噌だけで食べているとだんだんと飽きが来てしまってもったいないです。
そこで今回はあえて酢味噌で食べないホタルイカのおつまみをご紹介します。
【タパス】ホタルイカの生春巻き
まずはタパスメニューのホタルイカの生春巻き。ボイルしたぷりぷりのホタルイカとエビ、爽やかなハーブは相性抜群です。
@keikosuzue さんは、パクチー代わりにバジルをアクセントにしたんだそうです。
ビールと一緒に食べたい……(笑)。
【タパス】ホタルイカの沖漬け
タパスの2品目はホタルイカの沖漬け。沖漬けとは、生のホタルイカを醤油やお酒、みりんなどで漬け込んだ漁師料理で、旬のこの時期にしか食べることができない一品なんです。
アレンジで唐辛子も一緒に漬け込んであげると、ピリ辛で日本酒などのおつまみに最適です。
ただし、ホタルイカには寄生虫がいる可能性があるので”冷凍処理を施した後”に沖漬けしましょう!
実はホタルイカに潜む寄生虫は-30度以下の冷凍庫で4日間冷凍すると死んでしまうため、ホタルイカを生食する際は冷凍処理を施した後に沖漬けを作るのが常識となっています。
もしも、ご自宅にある冷凍庫の温度が-35度ならば15時間、-40度ならば40分から1時間で寄生虫を死滅させることができるので、お使いの冷凍庫によって保存時間を変更するようにしましょう。また、中には漬けダレに漬けた状態で冷凍される方もいらっしゃいますが、全く問題ありませんので、お好みで冷凍方法を選択ください。
【タパス】ホタルイカのアヒージョ
さて、3品目はワインと相性抜群のホタルイカのアヒージョ!
ホタルイカをオイルにしっかり味を出しておくと、他の食材にもホタルイカの旨味が染みてついつい手が伸びちゃうぐらい美味しい一皿になります。
美味しいオイルはバゲットでいただいちゃいましょう!
【メイン】ホタルイカのクリームリゾット
「良い感じに酔いが回ってきてお腹にもそろそろ大丈夫」という人は、最後の締めとしてホタルイカのリゾットはいかが?ホタルイカはクリームソースとも相性が良く、優しい味わいなので〆の一皿にうってつけですよ。
・みじん切り玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒める
・味噌汁、牛乳、生クリーム、コンソメ少しを入れ沸騰したらごはんを入れる
・ホタルイカ投入
・ホタルイカが馴染んだところでチーズ投入
・醤油またはにんにく醤油少し加えて軽く混ぜてお皿に盛り付け。
仕上げにいくら乗せて、表面に塩をパラパラ散らして完成!♡
@mermaid69xo さんは前日に残ったみそ汁を活用して、和風クリームリゾットに!
お酒を飲みすぎちゃった朝にも良いですね(笑)。
【メイン】ホタルイカの和風パスタ
「酔いは良い感じだけど、まだまだ食べ足りない」という方には、ホタルイカのパスタなんてどうでしょう!
@tan_tan_takako さんのように、ホタルイカをバター醤油で和風に味付けをすれば、食欲にまた火がついてパクパク食べれちゃいます。バター醤油……罪な組み合わせだ(笑)。
パスタはビールやワインとの相性はもちろん、日本酒とも相性が良いんです。ぜひ試して見てください!
配信: おうちごはん