こんにちは!東京都八王子市・中西ファームの管理栄養士ファーマー・荒井です。みなさん、「プチヴェール」って野菜知ってますか?最近、スーパーでもちらほら見るようになりましたが、新顔野菜って食べ方がわからないから買いづらいッスよね…(汗)。でも最高においしい野菜なので、簡単で激ウマなレシピを紹介します。じゃ、中西ファーム流「プチヴェールのナムル」クッキング~♪
【農家直伝】かぶの浅漬け変化球レシピ「甘酢和え&塩昆布和え」もきゅもきゅ食感♡
プチヴェールは、芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた野菜です。そう聞くと、香りが強そうなイメージですが、意外とクセがなく甘みがあって食べやすいんですよ♪
葉っぱがフリルのような形で変わってますが、いろんな使い方ができるので、見かけたら手にとって試してみてほしいな~と思います。洗ってそのままサラダに入れるだけでも、お皿がパッと華やかになりますよ!
ちなみに、プチヴェールは軽く火を通すと甘みが増します。なので、今回はサッと湯がけばできる「ナムル」を紹介しますね!簡単に作れて間違いない味なので、ぜひ作ってみてください!
晩酌のお供にも神♡「プチヴェールのナムル」
材料(作りやすい分量)
プチヴェール…1袋(約80g)
白すりゴマ…小さじ2
韓国のり…3枚
[A]
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)…2つまみ
ゴマ油…1まわし
おろしにんにく(チューブ)…少々
作り方
1. プチヴェール(大きいものは縦半分に切る)を沸騰したお湯で60秒ほど茹でる。
買った状態で一口大になってるので、切る必要がそんなにないのもこの野菜のいいところ。中西ファームでもプチヴェールを調理するときは、包丁とまな板をあまり使いません!
2. ザルにあげ、冷水にさらし、水気を絞る。
3. ボウルに[A]をよく混ぜ合わせ、プチヴェールを入れてよく絡める。
4. 白すりゴマ、ちぎった韓国のりを加えて和えたら完成。
火を通したおかげで鮮やかな緑色に!ツヤツヤ感と香ばしさがたまらない~!一口食べてみるとコク旨な味わい。一瞬で虜になること間違いなしです!プチヴェールのふわふわでモギュッとした不思議な食感も後を引きます。
この野菜、葉がフリル状になってるからか、調味料がよく絡むんですよね。韓国のりや白すりゴマのトッピングも効いてて、ちょっと食欲が落ちてるときでも、これを食べた瞬間にマジで「ご飯おかわり!」ってなることもあります(笑)。
辛いのが好きな方はラー油をプラスするのもおすすめです。ピリッとした辛味はお酒にも合いますよ♪ 飲み過ぎないようにご注意を(笑)。
鶏ささみなど、淡白な材料をプラスしてもおいしいと思うので、アレンジをお試しください!
プチヴェールの旬は3月までなので、今の時期に店頭で見かけたら即ゲットがおすすめ。今回のナムルにもぜひチャレンジしてみてくださいね!
中西ファームで会える!ヤギの「ツキちゃん」
レシピの後は、中西ファームの紹介タイム♪ 今回は、農園で暮らすかわいいヤギの「ツキちゃん」に出演いただきましょう。
昨年から中西ファームの一員になったツキちゃんはみんなの人気者!人懐っこくて、なでなでしてもらうのが大好きなヤギです。
もしわたしたちの直売会を訪ねる機会があったら、ツキちゃんのおうちにもぜひ立ち寄ってみてくださいね!
中西ファームの七代目園主となる中西雅季には特に懐いているツキちゃん。ある時は畑にくっついてきたり…
ある時はファーム内を爆走しています…もうヤギというより犬っぽい(笑)。
これから暖かい日も増えるので、のんびり日向ぼっこをしている様子も見れると思います。
ちなみに直売会は、毎週土日と祝日(11〜13時)に開催中。散歩がてら季節の野菜をチェックしにきてくださいね♪
https://www.instagram.com/nakanishi_farm/
中西ファーム
東京都八王子市で江戸時代から続く農家の7代目、中西雅季さんを中心に、4ha(ヘクタール)の農地で年間約100種類の野菜を栽培している農業法人。「みんなが自然に集まり楽しめる農園」を目指し、毎週土日の直売会で販売するほか、マルシェ(農産物などの販売市)にも積極的に参加。レンタルスペース「雑荘」や、野菜料理を味わえる「居酒屋ごこお」の運営など、農業の枠にとらわれない活動も注目を集めている。詳しくは公式SNSをチェック。https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja
配信: あたらしい日日
関連記事: