今日は料理作りがチト億劫。怠惰な日のわたしでも何とか作れるレシピを、ついにお試しする日がきました。それがこの「レンチンキムチチャーハン」なのです。材料はキムチとウインナーとご飯。ボウルにすべて入れて、調味料も一気に全部投入して、レンチン3分30秒。包丁も使わずに作れそうです。これなら調理時間が10分を超えることはないわな、絶対に。さっそく始めましょう。
【芸人の懐古メシ】宮川大輔さんが実家のお店で調理していた「昭和の喫茶店のツナピラフ」作ってみた!
ハマごはんさん考案「レンチンキムチチャーハン」
【やる気1%で作れるレンチンキムチチャーハン】
①ウインナーをみじん切りにする
②ごはん、ウインナー、キムチ、鶏ガラスープの素、ごま油、ブラックペッパーを混ぜてラップをかけて600W3分半温める
③ネギをお好みでのせたら完成 pic.twitter.com/AA5q7uL2ml— ハマごはん【お手軽レシピ】 (@hamagohan_r) January 24, 2023
こちらが話題のツイートです。
1.6万いいねされています。
「食べたいに決まってる!」「電子レンジでチャーハンが作れるなんて!」などとコメントがありました。
電子レンジでチャーハンが手軽に作れるところが高評価につながったようですね♪
「レンチンキムチチャーハン」の材料はこちら
【材料】
ご飯…お茶碗1杯
ウインナー…3本
キムチ…80g
卵…1個
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
ゴマ油…小さじ1
ブラックペッパー…適量
青ねぎ(小口切り)…お好みで
キムチとウインナーはストックしてあるので、すぐ作れちゃいます。
ご飯は保温しているものがあったのでそれを使います。
下準備をします。
ウインナーはみじん切りと記載がありましたが、このためだけに包丁とまな板を使うのは面倒なのでキッチンばさみでカットしました。今日のテーマは何もしたくない!なので洗い物も減らせましたよ。
さっそく作っていきます。
ボウルに入れたら加熱するだけでOK
1. 耐熱容器にご飯、ウインナー、キムチ、鶏ガラスープの素、ゴマ油、ブラックペッパー、溶いた卵を入れて混ぜます。ラップをかけて600Wの電子レンジで3分30秒加熱します。
2. 器に盛り、お好みで青ねぎをちらしたら出来上がり。
レンチン3分半、準備に数分…調理時間は10分、いや5分?ぐらいだったんじゃないかと思います。
今日は何もしたくない!だったので本当に時短。
レンチン後、卵はやや半熟な仕上がりでしたが、お皿に盛るときには余熱で火が入っていてパラパラっとしていましたよ。
食べてみると…鶏ガラスープの素を入れてあるので塩味が効いていて旨味が効いてますね。
ゴマ油の香りが食欲をそそるので、パクパク進みます!
ただ、ウインナーが少々浮いてる気も。ここは豚バラ肉の方が合っている気がします。
チーズを入れてコクを足しても良さそう!
これが超時短で作れるならアリですね!フライパンや火を一切使わないし、おまけに包丁も使わないし。
今日は何もしたくない!ご飯作りが面倒な時におすすめですね。
一人ランチにも。
ぜひ作ってみてください。
配信: あたらしい日日
関連記事: