リニューアル発売されたロッテの「チョコパイ」
ロッテは2023年3月21日(火)に、発売40周年を迎えるロングセラーブランドの「チョコパイ」(想定小売価格:税込356円前後)をリニューアル発売しました。

2月に発売された40周年企画第1弾の「チョコパイ<苺ティラミス>」は、甘酸っぱくてすごくおいしかったんですが、今回は定番の「チョコパイ」をリニューアルしたものです。
“お客様の声をヒントに新ホイップクリームへ進化!”した「チョコパイ」は、すっきりとした甘みの味わい軽やかなホイップクリームが使われているのだとか。さらに、生地の部分は卵を増やすことでケーキのようなふわっとほどけるような食感に変わったみたいですね。
食べ比べたら本当に軽い食べ心地だった!
商品パッケージにはわかりやすく「New」「味わい軽やか 新ホイップクリーム」と書かれていますね。

気になる「チョコパイ」がこちら。見慣れたいつもの「チョコパイ」です。

断面もチェックします。自宅にリニューアル前の商品があったので並べてみました。下の画像左がリニューアル後、右がリニューアル前です。似たような断面で違いがまったくわかりません。

こんなに似ていると、味の違いもわからないような気がする……と思いましたが、食べ比べるとたしかに違う!
ホイップクリームが本当にすっきりとした甘さに変わっています。生地のくちどけもよくなっているので、あと味がとてもよいですね。新しい「チョコパイ」を食べたあとに、従来の「チョコパイ」を食べるとちょっと甘さが気になるほどです。
すっきりと軽い食べ心地に生まれ変わった「チョコパイ」は、とってもおいしいからおすすめですよ。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。