おなじみの「榮太樓總本鋪」コラボ!
2023年3月21日(火)、ファミリーマートは、「あんこと黒みつのクリームサンド」(税込268円)という新商品を発売しました。
これは、ファミリーマートではすっかりおなじみになった「榮太樓總本鋪」とのコラボ新商品。きなこをまぶしたブッセ生地で、榮太樓のつぶあんと榮太樓の黒みつ、お餅、ホイップをサンドしたスイーツです。1818年創業の老舗とのコラボ商品は、何度食べても激熱ですよね。
ネット上でも評判はよさそうで、「やばうま」、「リピ買いする予定」、「ずっと売ってくれ」、「正義」など、褒め言葉がずらりと並んでいます。
どら焼きとは違ったおいしさ!
「榮太樓總本鋪」コラボといえば、どら焼きのイメージが強いかと思いますが、ざっくり言えばそのブッセ版と思えばOK。もちろん中身も変わっていますが。
さて、恒例の断面チェックにうつりましょう。
生地はふわっと軽く、きなこの風味がやさしく香ります。お餅(求肥?)のもちもち食感がアクセントになり、つぶあんの素朴な甘さが上品です。ホイップクリームで全体がややまろやかになっていますが、黒みつはそれに負けずにちゃんと感じられますよ。
ブッセ生地も、つぶあんも、お餅も、そしてきなこや黒みつも、それぞれのおいしさがうまくまとまっていて、話題になるのも納得。「さすが榮太樓總本鋪コラボ」といったところでしょうか。
前述のとおり、これは関東限定の新商品。購入できる人が限られてしまうのは残念ですが、チャンスがあればぜひ。ファミリーマートさん、全国発売にしません?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。