スモックにはどんな役割がある?選び方とおすすめ商品11選も紹介

第231回 みんなが共感!ママのお悩み
保育園・幼稚園に通う子どもの多くが着ているスモックは、親子の生活を快適にしてくれる重要なアイテムです。役割・素材・デザイン・サイズ選びのポイントや、用途別のおすすめ商品まで、スモックの役立つ情報を幅広く紹介します。

スモックの役割・選び方

保育園・幼稚園の子どもたちが着るスモックには、どのような役割があるのでしょうか?スモックが果たす役割を、選ぶポイントと併せて解説します。

服が汚れるのを防ぐ

スモックの主な役割は、子どもが着ている服が汚れるのを防ぐことです。保育園・幼稚園の生活では、お絵描き・外遊び・給食など、子どもの服が汚れる機会がたくさんあります。

毎日のように服を汚されると、染み抜き・漂白といった洗濯の負担が増えるのも事実です。一方で、スモックを着ているれば、泥・クレヨン・絵の具などで服が汚れるリスクを減らせます。

スモックは、汚れることを前提にした作業着のような役割があるため、洗濯して繰り返し使えます。

大きめサイズ・乾きやすい素材がおすすめ

服の上から着るスモックは、普段着よりも大きいサイズを選ぶ必要があります。通常のサイズよりも1~2段階ほど大きいスモックなら、厚手の服を着る冬場も快適に過ごせるでしょう。

ただし、袖が長すぎると腕まくりをしなければならず、使いにくさを感じる子どもも少なくありません。公式サイトなどで詳細なサイズを確認し、袖が長すぎないスモックを選ぶことが大切です。

また、スモックを毎日着る場合には、乾きやすい素材を選んでおくと洗濯の手間が省けます。ポリエステル素材のスモックは乾きやすく、しわになりにくい傾向にあります。綿との混合素材を選べば、肌触りよく快適に過ごせるでしょう。

自宅に乾燥機がない場合には、洗濯物が乾きにくい梅雨・冬の時期を考慮して、複数枚のスモックを用意しておくと便利です。

子どもが使いやすいデザインかチェック

保育園・幼稚園で使用するスモックを選ぶ際には、子どもが使いやすいかにも配慮する必要があります。

お絵描き・給食といった、限られた時間のみスモックを利用する園もあるので、子どもが脱ぎ着しやすいデザインを選びましょう。襟ぐり・袖口にゴムが入ったスモックは、ほどよい伸縮性があり、子どもの着脱をサポートしてくれます。

また、スモックにポケットが付いていれば、手洗いの際にズボン・スカートからハンカチを出し入れする必要がありません。首の後ろにループが付いているスモックは、教室のフックにつり下げられて便利です。

なかにはスモックの汚れを気にするあまり、活動をセーブする子どももいます。そんなときは、色の濃いスモックを選ぶのがおすすめです。汚れが目立ちにくく、きれい好きな子どもでも自由に活動できるでしょう。

ただし、形・柄を指定する園は少なくないため、説明会・おたよりなどで園の方針を確認しておくと安心です。

定番のシンプル・長袖スモック

「せっかく用意したスモックが、クラスで浮いてしまったらどうしよう」と、不安な人もいるのではないでしょうか?

周囲の子どもたちと雰囲気を合わせたい場合は、シンプルな長袖スモックがおすすめです。

よつば洋品店オリジナル「長袖 無地 スモック(撥水・抗菌・消臭加工)」

イエロー・ピンク・パープル・ネイビーなど、色鉛筆のような基本カラーがそろったスモックです。サイズは80~130cmまであり、左右にはマスク・ティッシュ・ハンカチなどが収まる大きなポケットが付いています。

管理に便利なループや、名前を記入できるネームタグは、快適な園生活をサポートします。襟ぐり・袖口にはゴムが入っており、襟ぐりはゴムが替えられるよう交換口が付いているのもポイントです。

はっ水・抗菌・消臭加工など衛生面にも配慮されたスモックなので、親子ともに使いやすいでしょう。

・商品名:よつば洋品店オリジナル「長袖 無地 スモック(撥水・抗菌・消臭加工) 」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

グリンラボ「カラースモック 無地 長袖」

サイズは90~130cmで、水・汚れをはじきやすい、はっ水加工が手入れの負担を軽減します。末広がりのゆったりとしたデザインなので、服の上からすっぽりとかぶれるのもポイントです。

ポリエステル素材を使った薄くて軽いスモックは、重ね着が苦手な子どもにも向いています。ゴム仕様の襟ぐり・袖口や、左右にある大きなポケットなど、子どもの使いやすさにも配慮したスモックです。

デニム・モカ・マスタードといった落ち着いたカラーも選べます。

・商品名:グリンラボ「カラースモック 無地 長袖」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

プラスナオ「スモック 長袖 プルオーバー」

90~140cmまでのサイズが選べるスモックは、乾きやすく、しわになりにくいはっ水加工が施されています。赤・青・ネイビーといった基本色はもちろん、おしゃれなパステルカラーもそろっています。

右側に付いた大きなポケットは、ティッシュ・ハンカチなどを入れておくのに便利です。襟ぐり・袖口がゴム仕様なのはもちろん、ネームタグも付いているので、園生活にぴったりなスモックです。

・商品名:プラスナオ「スモック 長袖 プルオーバー」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

おしゃれな柄ありスモック

無地のスモックでは物足りない人は、おしゃれな柄ありタイプを選んでみてはいかがでしょうか?総柄・ワンポイントなど、おしゃれなデザインのスモックを紹介します。

ZOOLAND「スモック 長袖 撥水加工」

猫・犬・恐竜など、10柄20バリエーションもそろったスモックは、好みがはっきりとしている子どもに向いています。さらに、原色から淡いパステルカラーまで、色みが豊富なのも特徴です。

サイズは90~130cmで、軽くて手入れがしやすいポリエステル素材が使われています。ゴム仕様の襟ぐり・袖口や左右の大きなポケットなど、子どもが使いやすいように工夫されたスモックです。

丸洗いが可能なスモックは、おしゃれ・利便性を重視する人にもぴったりです。

・商品名:ZOOLAND「スモック 長袖 撥水加工」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

プッパプーポ「スモック」

淡い色合いと主張しすぎない総柄がおしゃれなスモックは、ピンク・ブルー・ベージュ・グレージュ・アイボリーの5種類から選べます。サイズは90~120cmで、はっ水加工を施したやわらかな素材が特徴です。

もちろん、ゴム仕様の襟ぐり・袖口や、両サイドのポケット・ネームタグなど、子どもも使いやすいよう配慮されています。ポリエステル100%のスモックは、洗濯ネットで洗濯機洗いもできるので、手入れも簡単です。

・商品名:プッパプーポ「スモック」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

よつば洋品店オリジナル「長袖 柄スモック 」

ギンガムチェック・ドットといった、派手すぎない柄のスモックは、保育園・幼稚園用の1枚にぴったりです。

90~130cmのサイズがあり、独自の「インターロック縫製」でスモックの耐久度を高めています。はっ水加工が施されたスモックは洗濯にも強く、しわになりにくいので、アイロンがけも不要です。

襟ぐり・袖口がゴム仕様なのはもちろん、襟ぐりのゴムは劣化に合わせて替えられる交換口が付いているのもポイントです。頭からすっぽりとかぶれるスモックは、子どもの1人着替えに役立ちます。

・商品名:よつば洋品店オリジナル「長袖 柄スモック 」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

暑い季節にうれしい半袖スモック

半袖・ノースリーブを着る夏には、スモックの衣替えをする方法もあります。涼しい着心地を考慮した半袖スモックは、暑がりな子どもにもぴったりです。

スクログ「スモック 半袖」

シンプルな無地はもちろん、ギンガムチェック・無地を組み合わせたおしゃれなデザインもあるスモックです。無地は、サックス・ネイビー・パープルなどの6色があり、ギンガムチェック×無地は、ブルー・ピンク・ネイビーの3種類のデザインから選べます。

サイズは80~130cmまでで、スモックの襟ぐりは、子どもが着脱しやすいゴム仕様になっています。

油性ペンでスモックに直接名前を書くこともできますが、目立たせたくない場合は内側に付いているネームタグを使う方法もあります。同じデザインの長袖タイプもあるので、季節に合わせて使い分けるのもおすすめです。

・商品名:スクログ「スモック 半袖」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

よつば洋品店オリジナル「半袖無地 セーラースモック」

「周囲の子どもとかぶりたくない!」という人は、セーラーカラーのスモックを選んでみてはいかがでしょうか?

セーラー服のようなデザインのスモックは、襟ぐりが広くて着脱しやすいのが特徴です。サイズは100~130cmまであり、サックス・ネイビー・インディゴ・パープルから好きな色を選べます。

背中にボックスタックが入っているので、ゆとりがあって動きやすいのもポイントです。左右に付いたポケットやネームタグなど、子どもも使いやすいよう配慮されています。

・商品名:よつば洋品店オリジナル「半袖無地 セーラースモック」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

カラフルキャンディスタイル「半袖スモック ベーシックストライプ」

性別を選ばないデザインが特徴の、涼しげな水色のストライプ柄のスモックです。100cm・120~130cmとサイズ幅が広いので、一般的なスモックよりも長く使える傾向にあります。

襟ぐりにはゴムが入っており、保育園・幼稚園の子どもでも着脱しやすいデザインです。袖口にゴムを通せるため、子どもの成長に合わせてサイズを調整できます。

左右にはストライプ柄のポケットがあり、集団生活に役立つ、ループ・ネームタグも付いています。

・商品名:カラフルキャンディスタイル「半袖スモック ベーシックストライプ」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

スモックの手づくりに役立つ型紙

手芸が得意な人は、スモックを手づくりするのもおすすめです。サイズの範囲が決められた型紙を使うと、採寸する手間もなく、おしゃれかつ、襟ぐりがゴム仕様のスモックを手づくりできます。

サン・プランニング「園児スモック」

かぶりタイプのスモックづくりに適した「園児スモック」は、長袖・半袖の両方に対応した型紙です。

スモックだけではなく、持ち運びに便利な巾着袋をつくれるのも特徴です。切り取って使える実物大の型紙は、身長88~125cmほどの子ども向けにつくられています。

図入りの説明書が付いているので、手芸が得意ではない人も無理なくスモックづくりにチャレンジできるでしょう。パッケージに記載されている二次元コードを使うと、作業の手順を動画で確認できます。

・商品名:サン・プランニング「園児スモック」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

日本ヴォーグ「切り抜いてそのまま使える!スモックの型紙 for Kids」

書籍のなかには、100~120cmサイズに対応した、かぶりタイプのスモックがつくれる型紙が入っています。切り抜いて使える型紙は、季節に合わせて、長袖・半袖のスモックがつくれます。

書籍では、レース・柄テープを付けるなど、長袖タイプのアレンジ方法が紹介されています。ワッペン・リボンといった装飾品を使い、オリジナリティあふれるスモックを手づくりしてみるのもよいでしょう。

・商品名:日本ヴォーグ「切り抜いてそのまま使える!スモックの型紙 for Kids」

・Amazon:商品はこちら

・楽天:商品はこちら

まとめ

保育園・幼稚園で使うスモックには、作業着と同じく服に汚れが付くのを防ぐ役割があります。スモックは汚れが付きやすいからこそ、はっ水加工が施されたものや、洗濯後に乾きやすいポリエステル素材などを選ぶのがおすすめです。

また、親から離れた園生活で着るため、子どもも使いやすいよう考慮したスモックを選ぶ必要があります。例えば、襟ぐり・袖口にゴムが入ったスモックは、子ども自身での着脱をサポートしてくれます。

購入前に、保育園・幼稚園でスモックの指定がないかを確認しておくことも大切です。使いやすくてかわいいスモックを選び、子どもの快適な園生活をサポートしましょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。