かわいさにときめく!うさぎのスイーツ
うさぎのムース
昨年、初めてイースターの日にイースタースイーツを作ったという、KANAさん(@kanas_cafe_kitchen)。
スイーツの中身は、いちごのムースとフランボワーズのムース。それぞれ中には、いちごのゼリーとバニラムースが入っているのだそう。
このボンブ型のムースに白いグラサージュをかけて、チョコの耳と足をつけ、生クリームとホワイトチョコを使ったしっぽをつければ、キュートなうさぎの出来上がり!
抹茶の生クリームで表現した草やチョコで作ったお花もメルヘンな雰囲気で、コロンとしたかわいい形にも癒やされます。
イースターのマカロン
イースターのシンボルといえば、子孫繁栄の象徴とされる「イースターバニー」と、生命や復活の象徴とされている「イースターエッグ」。
nanakoさん(@na__.sweets)は、そんなイースターならではのモチーフを使ったカラフルなマカロンを手作り。その数なんと80個!
その1つ1つに色とりどりのアイシングを使って、うさぎやひよこなどのデコレーションを施しています。
ずらっと並んでいるとさらにかわいさが増して、テンションが上がりますね。
米粉のキャロットケーキ
群馬県高崎市でお菓子教室を主宰している@mika.3650さん。
こちらはココナッツオイルで作った米粉のキャロットケーキで、中にはナッツやドライフルーツがたっぷり入っています。
素朴な味わいのキャロットケーキに合うものといえば、クリームチーズを使った濃厚なフロスティング。
そしてそのフロスティングの上には、まるで絵本に出てきそうなかわいいうさぎの姿が。キャロットケーキにうさぎという組み合わせがまたいいですよね。
@mika.3650さんのお菓子教室では、こちらの技法も学べるので、興味のある方は@mika.3650さんのアカウントをチェックしてみてくださいね!
うさぎマフィン
シンプルなマフィンもデコレーションすれば、かわいいうさぎに変身しちゃいます。
tomatoさん(@tomochu15)は、クリームチーズ入りの生クリームとマシュマロを使ってデコレーション。
マシュマロはななめにハサミを入れて半分にカットするだけで、簡単に“うさ耳”になりますよ。
マフィンは市販のものを使えば手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみては。
うさぎちゃんハーフケーキ
丸いスポンジを半分にカットして周りをホイップクリームでデコレーションした「ハーフケーキ」。
Kateさん(@kate_s_table)のうさぎちゃんハーフケーキは、いちごのショートケーキで作られています。
目と鼻はチョコレート(ヴァローナのパール・ショコラ)で、手に持ったいちごがかわいさをより引き立てていますよね。うさぎのラテアートもお見事です!
うさぎ餅
“おうちでつくる、絵本のようにかわいいお菓子”をモットーに、クッキー型販売も行なう、さいとうさとみさん(@kula.123)。
この日は、ピンク色が愛らしくてつい買ってしまったという桜餅を、白玉でうさぎにデコレーション。
ピンク色とうさぎがぴったりとハマって、まるでキャラクターのようなかわいらしさがありますよね。桜餅を買ったらぜひ真似してみたいですね!
うさぎパンケーキ
イースターの日は、うさぎパンケーキの朝ごはんで一日を始めてみては?
すずゆきさん(@snow_bell95)のうさぎパンケーキはホットプレートで焼いていて、耳は絞り袋に入れた生地を絞り出して作っているそう。
こんがりといい色に日焼けしたうさぎがかわいくて、ほっこりしちゃいますよね。
普段お菓子作りをしないという方も、パンケーキなら作りやすそうですね!
うさぎアイスのハニートースト
バターと蜂蜜をたっぷり塗ってオーブンで焼いたハニートーストの上に、うさぎのアイスをのせた、しゃなママさん(@shana.mama)の「うさぎアイスのハニートースト」。
焼きたて熱々にアイスをのせるので、デコレーションはスピード勝負! 耳や鼻、ほっぺは白とピンクのチョコペンで、ぷっくりとしたひげ袋と手は卵ボーロで作っているそう。
おいしそうでかわいくて、もはやアートの領域ですよね! ハニートーストの作り方は、しゃなママさんのブログをチェックしてみてくださいね。
今年はうさぎスイーツを楽しもう!
うさぎ年の今年は、うさぎスイーツを楽しむのに絶好の年。
うさぎは風水で「ツキ(幸運)を呼ぶ動物」とされているとあって、ティータイムなどに取り入れれば、より幸せな時間が過ごせそう。
かわいいうさぎスイーツは、おもてなしやプレゼントにも喜ばれること請け合いです!
配信: おうちごはん