冷凍あさりで下処理いらず!春の味覚を手軽に味わえる主食ごはん

冷凍あさりで下処理いらず!春の味覚を手軽に味わえる主食ごはん

貝にはいろいろな種類がありますが、春の時期に旬を迎えるものが多いって知っていました?この時期の貝は身がぷっくりして香りも強く、とってもおいしいんです!そこで今回は、春が旬のあさりを使ったレシピを2品ご紹介します。冷凍のむき身を使えば面倒な下処理いらずで、手軽においしさが楽しめます。ぜひ試してみてくださいね!

春の味覚をより手軽に楽しもう!

この時期、旬をむかえる貝。とりわけ、3月~4月はあさりやハマグリなどの二枚貝が盛りです!

ですが、砂抜きをしなくてはいけなかったり、種類によっては貝殻から身を外す必要があったり、なにかと下ごしらえが面倒なのも事実……。

そこで、今回は冷凍のあさりのむき身を使って、調理するハードルをぐっと下げたレシピを2つご紹介します。

どちらも作業時間は10分以内! 洗い物も少ないレシピです。
調理工程は簡単なのに、手の込んだ見た目と味に仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

あさりの青のりバターごはん

作業時間:5分 難易度:★☆☆

作業時間はたったの5分! 爆速で作れるあさりごはんです。材料をすべて炊飯器に加えたら、スイッチを押すだけ。

あさりの出汁がごはんに染み込み、芳り高い青のりと塩気のあるバターのコクがマッチして、手抜き感を一切感じさせない一品です!

材料(4人前)

・冷凍あさり(むき身)……150g
・米……2合

【A】
・顆粒和風だし、酒、醤油、みりん……各大さじ1

・バター……20g
・青のり……大さじ1/2

下準備

米は研いでおく。

作り方

1. 研いだお米を炊飯釜に入れ、Aを加えたら、2合のメモリまで水を加える。軽く混ぜ、冷凍あさり(冷凍のまま)を加えて炊飯する。

2. バターと青のりを加え、切るように全体を混ぜ合わせる。