母の日に贈りたい! サッパリした『冷かけ すだちうどん』は食欲が落ちた時でも箸が進む夏に必食の一杯

母の日に贈りたい! サッパリした『冷かけ すだちうどん』は食欲が落ちた時でも箸が進む夏に必食の一杯

春らしくなったと思えば、うだるような夏の暑さはすぐそこ。気温の変化で食欲がなくなることもあるだろう。そんな時にぴったりな『冷かけ すだちうどん』が春夏期間限定で今年も発売された。暑い日はなにかとさっぱりしたうどんが恋しくなる記者がさっそく、ためししてみた。

北海道産小麦粉100%使用した独自の生麺「きねうち麺」

すだちを輪切りにしてトッピング

うどん・そば・冷麺など、さまざまな即席麺料理を販売するサンサス商事(東京都)。「きねうち麺」は独自の製法を取り入れることで、生麺ながら常温かつ長期保存を可能にした。サッとゆでるだけですぐに食べられる、手軽な商品を取りそろえている。

冷たいうどんがおいしくなる時期にあわせ、昨年春に新発売された『冷かけ すだちうどん』(2食入・希望小売価格 税込475円・発売中)が今年も3月~9月限定で販売される。すだちの酸味をきかせたサッパリとしたつゆが魅力とあり、冷蔵庫にうどん用のすだち汁を常備している記者としては食べるのが楽しみだ。

簡単調理でシコシコのうどんが味わえる

中にはうどんとつゆの素が2食分入っている。

まずは、沸騰したお湯に麺を入れて約3分ゆでる。

次に、冷水で洗ってから軽く水気を切ろう。

器にうどんを盛り、250~280ccの冷水で希釈したつゆをかければ完成だ。

具材を足すのもおすすめとのことで、今回は大根おろしとしそを加えてみた。

うどんの表面は非常につるつるで喉ごしが良く、細めのうどんなのにしっかりとコシも感じられる。シコシコとした歯触りは、店で食べるうどんとそん色ない。北海道産小麦粉100%と独自製法のおかげなのか、3分ゆでただけのうどんとは思えなかった。

関連記事: