「カップヌードル シンガポール風ラクサ」
まずは日清食品が2023年4月10日(月)に発売した「カップヌードル シンガポール風ラクサ」。
同商品は、2015年に発売され人気を博し、「もう一度食べたい」という声が多数あがる“復活リクエストNo.1”のフレーバーです。人気商品の復活に、SNS上では「箱買いする」や「復活嬉しい!」といったような声があがっています。
ココナッツミルクをベースにしたスープはまろやかな味わいですが、スパイスの辛味もきいているので、ピリッとした刺激があります。さらに、レモングラスの爽やかな風味も加わってすごくおいしいですよ。人気があるのにも納得の一杯でした。
「ニュータッチ 凄麺 千葉竹岡式らーめん」
2品目はヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 千葉竹岡式らーめん」。4月10日(月)にリニューアル発売された商品です。
テレビ番組でも紹介された同商品は、千葉県富津市で誕生した“竹岡式ラーメン”をカップ麺にしたもの。
醤油感の強いスープに、レトルト具材の豚バラチャーシューとメンマ、かやくのたまねぎ、コシのあるノンフライ麺を組み合わせているんですが、これが本当にうまい!
ポークとチキンをかけ合わせたスープは、醤油ラーメンの王道といってもおかしくない味わいで、たまねぎの甘みとよくマッチしていますよ。
「ねぎどっさり 豚骨ラーメン」
最後はファミリーマートが4月11日(火)に発売した「ねぎどっさり 豚骨ラーメン」。
プライベートブランド「ファミマル」の商品です。豚のうまみをベースに、ガーリックとホワイトペッパーで味を調えた豚骨スープと極細ノンフライ麺を組み合わせたカップ麺となっています。
“熱湯1分”で完成する同商品は、硬めの食感で歯切れのよい麺と、どちらかといえばあっさり系の豚骨スープ、かやくのねぎの風味がマッチした一品です。「豚骨は好きだけど“獣感”が強い豚骨は苦手」という方にぴったりかもしれません。
どれか気になる商品はありましたか?
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)