2023年の“キャンプ飯”のトレンドを発表
アウトドアシーズン到来!
コロナ禍で加速したキャンプブームですが、昨今は「第二次キャンプブーム」と呼ばれるほどの人気ぶり。
ファミリー層を中心に、友人同士で楽しむ方からソロキャンプを楽しむ方まで若い世代にも広がりをみせており、自然や非日常を楽しめると大人気。今やブームからカルチャーへとシフトしつつあります。
そんなキャンプにおいて欠かせないものといえば、やっぱり「ごはん」!
キャンプ飯といえば、炭火で焼いた豪快な肉料理やダッチオーブンを使ったワンランク上の煮込み料理など、写真映えするワイルドで豪華な料理というイメージを抱く方も多いかもしれませんが、最近はより手軽に作れる料理が好まれるようになってきました。
キャンプ初心者に限らず、ベテランのキャンパーさんたちからも、無理に凝りすぎない、簡単・お手軽においしく楽しめる料理が支持されているんです。
脱“写真映え”!?「カスタマイズ」するキャンプ飯が熱い!
いよいよこれから本格的なアウトドアシーズンを迎えますが、今シーズンおうちごはんがおすすめしたいキャンプ飯のトレンドは、ずばり「カスタマイズできる料理」です。
定番のキャンプ飯の中でも、最近は特に自由にアレンジやカスタマイズができて、みんなでおいしく楽しめる料理が人気です。
日頃からキャンプを楽しんでいるキャンパーの方はもちろん、これからキャンプにチャレンジしてみようかなというキャンプ初心者、ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広く楽しむことができ、キャンプがより楽しくなるキャンプ飯のおうちごはん的トレンドをご紹介します。
タコスパーティー
各自が好きな具材を挟んで、好みにアレンジしながら楽しむことができる「タコス」。近年人気の「タコスパーティー」をアウトドアで楽しむ方が増えており、SNSでも青空の下で楽しむ「タコスパーティー」の投稿を多く見かけるようになってきました。
特におすすめなのは、大人数で楽しむキャンプ。
「タコス協会」いわく、トルティーヤに具材を挟めばそれはもう立派なタコスなので、みんなが各自好きな具材を挟んで好みにアレンジしながら楽しむことができます。
チリコンカンやサルサソース、野菜類などは家で用意していけば現地での調理はとても簡単で見栄えもばっちり。トルティーヤと具材を用意して好きな具材を挟むだけなので、作る工程も楽しみながら盛り上がることができます。
炭火で焼いたお肉や魚介などを挟めばキャンプならではのタコスを楽しむこともでき、自由な楽しみ方ができるのも魅力です。
キャンプカレー
SNSでもオリジナルの「カスタマイズ」を加えたキャンプカレーの投稿が急増中。キャンプ飯の定番であるカレーも、「カスタマイズ」して楽しむと普段とはまた違ったおいしさと楽しさが!
カレーは子どもから大人までみんな大好きなメニューであることに加え、レシピのアレンジ幅も広いので、マンネリ化することなく様々な楽しみ方ができるという点が魅力です。
ダッチオーブンを使ってキャンプならではの本格的な味わいを楽しむのもよし、スキレットでキーマカレーを作るのもよし、炭火で焼いた野菜やお肉のグリルをオンして楽しむこともできます。
ごはんに合わせるだけではなく、ナンやパンを焼けばまた一味違った楽しみ方もできちゃう。
大人数の場合は大きなお鍋で作ればみんなで楽しむことができ、少人数やソロキャンプの場合はお気に入りのレトルトカレーで超お手軽にキャンプカレーを楽しむなど、キャンプのスタイルにあわせた「カスタマイズ」も可能です。
キャンプパフェ
食後のデザートとしてはもちろん、コーヒーなどと一緒にカフェタイムを楽しむためのお供としてキャンプ飯に欠かせないのがスイーツ。キャンプならではのスキレットや炭火を使って作るキャンプスイーツも人気ですが、より手軽に作れてかつ満足度の高いスイーツとしておすすめなのが「キャンプパフェ」。
ここ数年、夜パフェや進化系パフェなどが話題を集める中、アウトドアスイーツとしてのキャンプパフェへの注目度も高まってきています。
容器はプラスチック製のカップでOK。アイスクリームやフルーツ、シリアルやクッキーなど好みの材料を用意すれば、材料を容器に入れるだけで完成。子どもでも作れちゃう手軽さと安全さ、そして失敗もないという点がおすすめのポイントです。
そして、季節のフルーツなどをトッピングすれば、あっという間に贅沢なデザートに。カフェなどで食べるのとは一味異なり、アウトドアの開放的な環境で食べるとなんとも贅沢なカフェタイムを過ごすことができます。
アレンジ次第で華やかな見た目を楽しめるという点から、今後キャンプでますます人気となりそうです。
配信: おうちごはん