【沖縄編~後編~】また訪れたくなる、とっておきのお店と観光スポット
気ままに自分のペースで暮らすように旅をしながら、世界各地で出合ったおいしいものや暮らしのスタイル、そしてとっておきのごはんについてご紹介する、おうちごはん編集部micoのコラム。
沖縄編・前編に続き、今回は沖縄北部・中部を旅して出合ったとっておきのお店やおすすめの観光スポットをご紹介します。
沖縄中部でおすすめの雑貨屋さん&タコス屋さん
mofgmona & mofgmona no zakka
宜野湾市にある「mofgmona & mofgmona no zakka(モフモナ&モフモナノザッカ)」は、1Fがカフェmofgmona、同じ建物の3Fが陶器やガラス、木工、その他の生活雑貨を取り扱うmofgmona no zakkaになっています。
まずは3Fのmofgmona no zakkaへ
階段を昇って301号室のドアをあけると、色とりどりのやちむんが所狭しと並んでいて、入った瞬間からわくわくが止まりません。
私が訪れたのは2月後半の週末で、朝から読谷やちむん市に行ってきたという方々がお気に入りの作家さんの作品を求めて来店されていました。
うつわはもちろん、琉球ガラスも箸置きも魅力的なものばかり。ついつい時間を忘れて夢中になってしまうほど素敵な空間です。
1Fのカフェへ
3Fでお買い物した後、アパートの1Fにあるカフェへ。
店内は開放感があって、テーブルごとに洋書が飾られていたりオブジェもおしゃれで、ゆったりと落ち着いた雰囲気。
本日のごはんプレートやチキン・マサラ・カリープレートなどのランチから手作りのデザート、ドリンクまでメニューも充実しており、こちらを目的にゆっくり訪れたいなと思うカフェでした。
チャーリー多幸寿
「チャーリー多幸寿」は、1956年創業の沖縄で最初のタコスのお店。沖縄市にある本店を訪れた際は、11:00の開店前から列ができていました。
大人気のタコスは、ビーフ、チキン、ツナの3種類。島とうがらしがアクセントの手作りソースが添えられたできたてのタコスは、外側がサクッとしていて、内側はもっちりとした独特の食感がやみつきに。初めて食べた沖縄のタコスは、いくつでも食べられそうなおいしさでした。
King Tacos
沖縄県北部の金武町にある「King Tacos(キングタコス)」は、タコライス発祥のお店。タコスも有名ですが、この日は人気No.1のタコライスチーズ野菜をオーダーすることに。
食券を購入してできあがりを待っていると、目の前に現れたのがこちら。
びっくりするくらいボリューム満点な元祖タコライス! ごはんの上には、タコミート、チーズ、レタス、トマトがトッピングされていて、タコソースをかけていただきましたが、本場の味は今まで食べてきたタコライスとは比べ物にならない。おいしすぎて、終始感動しっぱなしでした。
配信: おうちごはん